ここから本文です

ばね指について(腱鞘炎)

kam********さん

2012/6/321:06:28

ばね指について(腱鞘炎)

はじめまして。今年の三月に右親指がカクカクするとモミすぎて炎症、
医師はばね指だとおっしゃり接骨院と鍼灸とで様子を見てました。
状態は九の字に曲がって伸ばせない、力を入れると痛い。
歯磨きやコンタクトをはずすのが苦労と痛みの上体で、三ヶ月目で改善もなく
手の整形外科に紹介してもらい行きましたがステロイド注射をするか、手術かどっちにすると言われました。
大きな病院だけに流れ作業で、高プロラクチン体質も知らず触診も無し。
紹介してくれた外科は「切ろう、でもうちは手術設備ないから紹介するわ」と
(接骨院の先生の紹介で外科へ)言うことで伺った医師は
「その医者古いわ、今注射でも効く人は効くよ、駄目なら切るけど選ぶのは貴方」
と一応手術を選択し、執刀医と次回問診をします。
三ヶ月以上伸びない、腫れも出だしたので、注射で二ヶ月経過見て手術となると生活や仕事への不便が出る事、
触診もないのもどうかと思う事。
私は鬱もあり、マイナートランキライザー服用しているので治癒力、良くなりたいと言う意思よりショックで
回復が遅いからどちらにしてもシンドイと言われました。
命にかかわらないと医師は冷たいと言いますが、イラストを描いたり文章を書く、PCとも常に向き合う仕事なんで
死活問題です(家事もあるし)
手術を選択したものの、傷跡など一応気にしてしまいます。
同じように選択を迷われた方、また経験者の方いらっしゃれば教えてください。
治るとも治らないともと、触診も何もせず見て判断できるもんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2012/6/409:54:45

手の外科専門医なら(専門医じゃなくてもそこそこ経験のある整形外科医なら)触らなくてもわかります。

手術は局所麻酔で手術時間自体は10分そこそこなので、日帰りでできます。
手術創もそんなに大きくありません。1cmから大きくても2cmくらい。

手術には高プロラクチン体質とかマイナートランキライザーの服用歴等は関係ありませんので、医師がそんな事を気にしないのは当然です。

エストロゲンの注射をするという回答もありましたが、聞いたことがありません。
(ステロイドと勘違いされているのでしょうか?)

投稿者さんの症状なら注射で粘るよりも手術した方がすっきりすると思います。

いずれにしてもその状態が長期に及べば拘縮(関節がかたくなってしまう状態)をきたしますので、治療は早い方が良いです。

質問した人からのコメント

2012/6/5 15:18:13

降参 本日執刀医と問診、レントゲンをすませました。二センチ程切るそうですが、回答で安心できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ドナルドさん

2012/6/321:53:34

弾発指は、オペが最適です。患部にエストロゲンを3回注射という治療法もあります。それが嫌なら電気治療で完治しますよ。知識のあるドクター及び整骨院です。

shi********さん

2012/6/321:49:27

触診も何もせず見て判断できるもんでしょうか?
解ります
早く手術した方が良いです
10分ぐらいの手術で病院にもよりますが
穴ぼこをあけるだけの場合も有ります
昔より大分早く治ります
決断は早めに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる