ここから本文です

ウサギにとって「風」はストレスになるのでしょうか?

yuu********さん

2012/6/321:40:05

ウサギにとって「風」はストレスになるのでしょうか?

空気を換えるために窓を開ける時間を
長くしようかとおもっているのですが


色々と調べてみたら

ウサギにとって風は涼しく感じない(汗がないため?)
それどころかストレスになる可能性もあると聞きました
(窓から入る風ではなく扇風機による風の話)

他にも隙間風もストレスになると聞いたのですが


窓から入る風もストレスになってしまうのでしょうか?


よろしくお願いします

閲覧数:
1,045
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2012/6/402:33:00

ケージに居るうさぎを直撃して逃げ場のない状態でふく風はストレスです。
窓をあけて、ビュービューと風が吹きつけたら、ケージのうさぎはかわいそうです。

しかし、そんな日は窓もあけないでしょうし、
換気は、うさぎの苦手な「加湿・カビ・ダニ」を防止するので
ぜひ長めにひんぱんにやったほうがいいと思います。

ケージからでているうさぎは、自分で好きな場所をえらべますから、
あまり気にすることはありません。

うちのうさぎは、窓をあけるとすぐに寄ってきて、網戸ごしにそよ風や日光にあたってますよ。
風そのものが嫌いなわけではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2012/6/421:23:26

うちはよく風にあたってますよ。
頭の髪とかなびいてでも風の通り道にいますから。

sur********さん

2012/6/419:43:24

それなら自然界に生きているウサギさんは
ストレスだらけですね。

うさぎさんは暑いときに毛繕いで
毛を濡らすみたいです。
風にあたれば涼しそうですね。

直接はダメだけど
循環させる為の風はいいと思います。
閉め切ってよどんだ空気より
新鮮な空気の方が
ストレスが貯まらないかも。

kei********さん

2012/6/402:40:13

sternschnuppeさんの言う通りと思います。

ただ、ウサギさんも外の空気のにおいをかいだりして、良い刺激を得ているみたいにも思います。少しの間だけなら、外の風もいいかと思います。

うちではウサギさんの行動範囲が、常に部屋んぽの状態でいるので、気持ちのいいところを探して移動しているみたいです。水の入ったタッパーを複数用意しています。

勿論直接の風は、よくないです。また、直射日光から逃げられるようにしておかれるのが、いいと思います。暗くて狭くて涼しいところが好きなようですが、安心できるのか、人の足元でのんびりと長まっています^^

ste********さん

2012/6/323:21:22

こんにちは。

うさぎさんの暑さ対策でしょうか?

冷房しない締め切った部屋や、風通しが良いからといって、
窓辺で直射日光のあたるような場所には置かないようにして下さい。
部屋に冷房をいれている場合は、
冷房で室温を一定にしている場合は問題ないのですが、
冷房を切ったり入れたりをひんぱんにする部屋などでは、
温度変化が激しいのでかえって良くありません。
また、冷房の風に直接当たらない場所において下さい。
この時期、餌が腐りやすいので食べ残しには注意して下さい。
水はきらさないようにして、新鮮な水をたっぷりあげて下さい。
湿気にも弱いので、特に梅雨の時期は、
他の時期に比べまめに掃除してあげて下さい。

うさぎさんのケージの位置は、
・エアコンや扇風機の風が直接当たらない場所にしましょう。
・直射日光の当たらない場所に置きましょう。

適度なお部屋の空気の入れ替えによって、
スナッフルの防止にも繋がります。
長期の風は、うさぎさんのストレスや、
乾燥し過ぎは皮膚や目、呼吸器に悪影響を与えます。

yuuyakoukikunさんの大事な大切なうさぎさんが、
体調を崩さないように、適度なお部屋の空気の入れ替えを、
してあげてくださいね。

これからは梅雨時期と夏場と、人間にとっても体調を崩しやすい
季節になりますね。
うさぎさんも、yuuyakoukikunさんも、体調を崩さないようにしてくださいね。

こんにちは。

うさぎさんの暑さ対策でしょうか?

冷房しない締め切った部屋や、風通しが良いからといって、...