ここから本文です

子供の顔をたたいただけで虐待で逮捕って事件ありましたね

winter_fall148さん

2012/6/409:41:08

子供の顔をたたいただけで虐待で逮捕って事件ありましたね

しつけのために子供を叩くことって日常的ではないですがたまにありますよね
うちの父親もそうでした。
小学校上がる前はおしりも叩いてましたが、だいたい頭をたたくことはありました
母親はどんなに聞き分けが悪くても手を上げるのは反対、て考えです。

いままで叩かれたのも叩かれたときは嫌でしたがしつけとしてのことで虐待とは思いませんし、叩いたために虐待で逮捕っていうニュースを見てむしろおかしいと思いました。
平手で叩くぐらいならどこの家庭でもやってるのではないでしょうか

それぐらいで虐待になるんですか?
それとも逮捕された親はこぶしであざができるほど叩いた(殴ったという表記が妥当ですか?)とかそういう酷い場合ですか

ルイ

閲覧数:
6,811
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pengin_02_isさん

2012/6/614:40:16

>平手で叩くぐらいならどこの家庭でもやってるのではないでしょうか

その考えが虐待を生むのですよ。平手打ちが日常化していることがそもそも虐待なんです。平手打ちでも立派な虐待です。なぜなら躾に感情はいらないからです。それと平手打ちぐらいといっていますが、グーで殴られようがパーで殴られようが大好きな親から手をあげられるということは子供の心に一生の傷を残します。そして大人になって親になったらまた繰り返すと、負の連鎖が続きます。子供は親の私物ではありません。平手打ちを食らわしたいなら親も倍返しで殴られるくらいじゃないと割に合いません。無抵抗の子供に恐怖をぶつけるというのはかなり酷い仕打ちだと思います。これを虐待といわずなんというのですか。だけど、逮捕する側の警察官だって子供に平手打ちを食らわすことはあるでしょう。だからそんな大人ばかりの世界だから平手打ちが虐待とみなされず、しかもあなたのようにどこの家庭でも普通にやってることだから虐待じゃないと思う人がでてくるのです。最低ですね。

質問した人からのコメント

2012/6/11 12:07:14

感謝 愛情があってたたくのは愛の鞭ということでOKだと思います
ただ、叩いた跡を残さない、後遺症を残さないというのは絶対条件ですが。
むしろ、甘やかしてジコチューに子供を育てるほうが問題ですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/603:13:40

子供の顔を叩いて、虐待で逮捕、って事件は、すいませんが知りませんでした。
私も子供を叱る時に、叩いてしまう事がよくあるんです。
けど、よく考えると、叩かないといけない事だったのかな?叩くぐらいあの子は酷い事をしたんだろうか?と冷静になった時に毎回考えますが、叩かないといけない時なんて無いんですよね。

例えば命に関わる事なら、叩いてでも注意した方が良い時ってあると思うんです。
けど、私は、ですが、子供を叩いた時って、自分自身が苛々してしまい自分の感情を抑えれずに叩いてしまっているだけなんです。
子供を育てて、色々悩んだり考えたりしてきましたが、
私の中では、基本、叩く必要は無いんじゃないかなと最近凄く感じています。
虐待とまで言うかどうかは、難しい所ですが、叩いて良い事なんて一つも無いように思います。
お互いの(自分も子供も)心が悲しくなるだけのような気がします。
私も子供の時は、殴られ、蹴られて育ちました。うちも質問者様と同じで、母親は手を挙げない人でしたが、父親は酷かったです。
叩かれて翌日もまだ頬に手形がビッチリ付いていた時もありました。
叩かれ、殴られ、蹴られ、髪を持って引きずり回される度に、反発心がよりおおきくなっていった記憶があります。
私が今、気が荒いのは、これも関係してるかもしれないなと思います。

話がそれましたが、
虐待で逮捕されたのなら、躾で顔を一度叩いたぐらいでは無いと思いますよ。
日常的に暴力をふるっていたんじゃないでしょうか。

fujiyamayumeさん

2012/6/409:51:26

・公衆の面前で叩く(しつけのためでも、人前で叩かれるということは精神的苦痛が強すぎる)
・あざができる・衝撃で倒れるくらい強く叩く
・目的が無く、ただむしゃくしゃしたので叩く
・普段から虐待が疑われている(明らかに愛情が無い)

色々と逮捕理由は絡まっているものです。

いいですね、あなたは、親から叩かれてもちゃんと愛情を感じるご両親のもとで育ったのですね。幸せなことです。虐待は叩いた側の感じ方ではなく、叩かれた側の立場にたって考えられなければなりません。それでも子供は自分の実の親だからってだけでいつまでも慕うのですから、やりきれない問題です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。