ここから本文です

片想いの相手(恋人なし)に、都合の良い女として見られていることは、1自分を大切...

mon********さん

2012/6/416:50:30

片想いの相手(恋人なし)に、都合の良い女として見られていることは、1自分を大切にしていないことになる?2片想いの相手にとって良くない?

前回の質問に回答いただいた皆様、ありがとうございます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488362269

片想いの相手(A)に対し、迷走していることが2つあります。

1、「自分を大切にする」「プライドをもつ」というのはどういうことなのか。

Aとは体の関係があります(頻繁ではありません)。
Aから交わした私との約束をAがドタキャンすることや遅刻することがあります。
お金はAが多く出してくれます。
合コンを頼まれたり、「付き合えない」等言われたりします。

Aが私と付き合う気がないことは分かっています。
私が一番辛く、恐れていることは
Aと会えなくなること、Aに嫌われること
その2点だけです。

そう思うと他は大したことありません。
自分の気持ちを大切にすれば
彼を好きでい続けることになるのですが
周りからは「自分を大切に」と言われます。

Aと連絡を断つことが、自分を大切にすることにつながるのでしょうか・・。
考えれば考えるほど混乱しています。

仕事や趣味、友達関係はしっかり持っていて
それらがAによって影響を受けることはありません。

2、私の存在はAにとって良くないことなのか。

Aはもともと、彼女ができたら女性の連絡先を全て削除するような人で
付き合わない女性と関係をもつなんてありえないという考えのようです。

そのため、私と関係をもった当初は
「考える時間がほしい」
「距離をおきたい」
など、Aが落ち込んだり、連絡が一切なくなったり・・
ということが何度かありました。

私との関係について悩んでいることを言われ
電話で1~2時間話し合ったことも何度かあります。

「好きでいてくれることは嬉しい」
と言ってくれるAに、唯一私が望むことは「好きでいさせてほしい」です。

共通の友人を交えて会うだけでも十分です。

それでもAは二人で遊ぼうと、たまに言ってくれます。
ホワイトデーもそれなりの贈り物をもらいました。

それは私に「悪い」と思っているからのような気がします。
そんな気を使わせてる時点で
私は負担になっているのかなと。

また共通の友人もいて(二人の関係は言ってない)
皆で集まる時、Aは少し変なので
薄々、感づいている人もいるようです。

そういったことを話し合ったことがありますが
Aは負担ではないと言います。

友達関係のことも考えると
私の存在は彼にとって良くないのでしょうか。

Aにとって、良いのはどうなることなんでしょうか?

ご意見、宜しくお願いします。

補足Aは現在フリーです。元彼女が忘れられない、今は自分の時間を楽しみたい、と言っています。私は20代後半ですが、結婚へのこだわりはありません。Aが幸せになるのであれば(彼女ができた、私に好きでいられるのがしんどい等)、私は彼から離れます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xox********さん

編集あり2012/6/419:14:55

前回の質問にも回答しましたが、気になって過去質問読みました。

あなたが彼女になれないと思い込むのは、彼の言葉を額面どおり受け止めてしまうからではないでしょうか?
思うに男性は照れ隠しで、思ってる事の逆を言うことがあります。彼もそういう傾向があると思います。
彼に否定的な事を言われた時(あなたと付き合わない等)、あなたは常にいつか彼に好きな人が現れたら自分は身を引く。というスタンスで彼と接していませんか?

男性の多くの本音はあなたのように自分にけなげな女性は手放したくありません。そのうえ彼女にして貰えなくても構わないというスタンスでいるなら、ちょっとずるいですが、そのままそれに乗っかり、気楽に生きるほうが責任が無くて楽なので、どうしても宙ぶらりんの扱いになってしまいます。
今あなたはそういう状態だと思います。

そろそろ彼のモジモジをぐいっとあなたが引き寄せたらどうでしょうか?
私と真剣に付き合って欲しいと、何度断られても何度でも言い続ければ彼の心は動くと思います。

重いと嫌われるなんて気にしない事です。相手の味方になり、思いやる気持ちの何がいけないのでしょう?
何かと言えばすぐに重い重いと言う人は、感謝の気持ちを持てない心の狭い人間だと思います。たかが重いくらいで人生にどれほどの支障があるというんですか?ちっぽけなことです。

ひとつ矛盾があると思いますが、その彼は付き合うと決めた女性としか体の関係にならないということでしたが、今あなたと体の関係がありますよね?
と、言うことは…もう多少開き直りでも、居直りでも彼に彼女だと認めさせるようにしないと損しますよ。

ふっと思ったのですが…もしかしてあなた自身、叶わない恋を追いかけることに少し酔っていることはありませんか?
その場合、恋が成就すると醒めてしまう事もあるので自分自身の事を、今一度よく考えてみたほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/9 01:57:38

2つ回答いただきありがとうございます。残念ながら、彼の気持ちが私に向くことはないと思います。ですが、すごく温かな言葉が嬉しかったです。また質問させていただくと思いますが、宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2012/6/514:54:06

私は、どちらも深く考えなくてもいいと思います。

そりゃあ、辛くなったり、悲しくて仕方ないときもあると思いますが、
楽しくて笑ってる時もある。

選ぶことなんて、余程の意志がなければ出来ないと思います。

先の人生どうなるか?なんて誰にもわからないし、思い続けることが、悪いともいえません。

離れられないのは、何かあるからだと思います。

そして、離れられる時には、素敵な人がでてくる時か?呆れ果てた時だと思いますよ。

片思いでもいつか?一緒になれるかもしれないし、なれないかもしれない。

彼の心から貴方の事を忘れられない存在にしてしまうしかありません。
私も同じです。片思いでは、ありませんが、彼女なのかも微妙です。

ame********さん

2012/6/423:06:38

自分を大切にしてというの意味はこの場合は、
そのままですが、身体と心の事だとおもいます。質問者様とその相手で今の関係が難しいのは、恐らく付き合う前に身体の関係をもったことかなと思います。

質問者様は好きだからよかったけれど、相手はまだ気持ちが固まっていないのに、関係を持ってしまって友人にもハッキリ紹介できず、自分が嫌になってしまったりではないでしょうか。

周りからしてみればやはりなんて男の人なのっていう意味もあって、もっと質問者様だけをよく見てくれる人を見つけたらいいのにってなってると思います。

でも好きになったら気持ち止められませんよね!すぐやめれるなら悩まないし!

自分が好きだからこうする!というのも自分を大切にすると言うことでもありますよね!自分がどうしたら後悔しないのか、その自分の思う答えで動くのが一番次の幸せにつながりますよ!

今つらいぶん必ずこれがあったから今この人が好きって思える未来が絶対まってます!

今はどうしたら自分が傷つかないですむかを考えてみられて下さいね♪

pop********さん

2012/6/417:14:50

まず、あなたのプライド、自分を大事にする、ということに関してですが、あなた自身がそこまで考えての行動なのであれば
他人がとやかく言う問題ではないと思います。
自分のことを一番に想ってくれるのではない男性と付き合い続けることで婚期を逃したり、精神的に不安定になることを
御友人は心配して、そのような表現、「自分を大事にしろ」と言うのでしょう。
あなたに結婚願望がない、彼を好きでいることが最優先なのであれば、論点がづれてきますからね。

彼にとってあなたは良くない存在なのか?
それは彼が決めることです。
良くない存在なのかは彼次第です。
彼が精神的に不安定になってしまったとしても、そこから抜け出すよりもあなたと一緒にいることをのぞんだということでしょう。
友人関係がおかしなものになってしまう可能性があるとしても、あなたとの関係を続けたいのでしょうね。
彼にとって負担?
そんなわけないですよ。
彼はあなたに本気だと思いますよ。
しかし彼女の方が好きだからあなたとは付き合えないだけ。

まあ、彼はあなたと彼女、ふたりに恋しているから気持ちをもてあましてしまっているのでしょうね。
ただの遊び人ならばわりきった関係を続けるか、あなたの執着に気づけばさっくり別れるのでしょうが、
彼はそんなタイプではなかったのですね。
良く言えば真面目な人間、悪く言えば優柔不断でだらしない人間、そういったところでしょうか。

あなたの好きにしたらいいと思いますよ~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる