電車で座席に座った場合に、足の上に載せる荷物(トートバック)について質問です。電車で座った時、隣の人のカバンがはみ出て嫌な思いをしたことはありますか?

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重なご意見どうもありがとうございました! ベストアンサーには率直なこちらを選ばせて頂きました。

その他の回答(4件)

1

人々の心の奥底を覗けば、カバン類が当たることではなく、 当たっても知らぬ振りをする持ち主の態度に立腹するのです。 周囲を気遣わない人間の態度に立腹するのです。 よって質問者のように恐縮している様子が感じられれば、 周囲は許容できると思いますよ。

1人がナイス!しています

0

カバンを膝の上に乗せるのは、ありですよ。 A4が入るサイズのカバンも、使いますよね、普通に。 隣の人には、もし肘がぶつかったりしたら、すみません、 って言えばいいのではないでしょうか。 あなたが余程小柄なら、隣におくのもありかもしれませんが、 下に置いているようなカバンを人が座る席に置くのは 頂けません。 ですので、今のままで、いいのではないでしょうか。 まぁ、気になるなら、端の席になるべく座るようしたら、 どうでしょうか。

0

置き方でいくと、抱えるようにしたりしている人を見かけますね。開口部から物が落ちるのを防ぐのであれば、チャック付きのタイプにするとか。横向きで膝の上に乗せたとしても、一人分の座席範囲からはみ出していなければ問題ないと思いますよ。 いずれにしても、質問者様のように周りに配慮している素振りがあれば多少当たったとしても気にしません。 空いている時を除いてカバンを自分の横に置くなどマナーの悪い人間のやること。男女問わずそういう輩がたまにいますが、容認なんてされませんから、決してなさらないように。

1

なんで横に置かないの? 女性は隣が男性の場合、男性と隔離するためにバッグを置く男性もそれを容認。 両側男性の場合嫌いな男性のほうに置くこれも容認。

1人がナイス!しています