ここから本文です

大学の学科について

k_w********さん

2012/6/420:07:40

大学の学科について

私は今高校二年生女で、そろそろ行きたい大学を決めたほうがいいと家族に言われたのですが、いまいち実感もわかず、どこの大学もそれぞれ良いところがあり決められません。

なのでせめて行きたい学科だけでも決めたいなと思いました。
しかしあまりにも学科が多く、同じ大学に似たような名前の学科がいくつもあったりで前途多難です…
なのでみなさんにアドバイスをもらえたらなと思います。

今のところ、専門か四年制の大学を希望しています。
どちらかというと四年制の大学に行きたいと思っています。

普段よくパソコンを使ったりするので、情報系に行きたいという考えがあります。
しかしITというと小難しくて飽きてしまいそうな…そんな心配があります。

他に好きなものはゲームやアニメで、この二つをもつような学科を見ていると面白そうだなあと思います。
しかし私は絵が描けるわけでもなく、見る側やる側として面白いと思うのでこの学科に入るのは違うのかなあ…と。
親にもアニメなどは仕事が安定しないんじゃない?などとも言われました。

大学によっては情報系でも小難しいものばかりじゃなくて面白い学科もあるよと現役大学生の姉が言っていましたが、そういう学科はあるんでしょうか?ありましたら是非教えてください!

ということで、パソコンは好きでも小難しいプログラミングとかはちょっと苦手…
アニメゲームが好きでこの二つに関わる職業につけたらわくわくするけど、安定しないんじゃないかという心配、絵が描けない…
こんな奴なのですが私におすすめの大学や学科はありますでしょうか?

ちなみに住みは神奈川なので隣接する県など毎日通える範囲の大学でよろしくお願いします。

最終的には自分で自分の道を決めます。
ですがそのアドバイスとしてみなさんの意見を聞きたいです。
長文になりましたが、ぜひ回答よろしくお願いします!

閲覧数:
262
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/421:51:26

だったら、桜美林大 リベラルアーツ学群か玉川大 リベラルアーツ学部へ進学して、モラトリアムを延ばすべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2012/6/520:52:29

情報系では、国立・難関私立の工学部情報工学科となると、数学・物理から、情報理論の基礎、プログラミング等が中心ですが、アニメやゲームなどもカリキュラムに取り入れた「面白い学科」というのもありますよ。

例えば東京工科大学。

◎メディア学部 http://www.teu.ac.jp/gakubu/media/
◆コンテンツ創作コース
ビデオ映像、アニメーション、コンピュータグラフィックス、音楽などのコンテンツ制作を学び、新たな映像コンテンツを創造・制作・発信できる能力を持った人材を育成するコースです。4Kディジタルシネマ、3D映像、VFX、ビジュアルシュミレーション、サウンドデザインなどの企画から制作手法、CG技術、制作管理手法などを学びます。
◆インタラクティブメディアコース
言語、音声、画像などのメディア情報処理と、データベース、ネットワーク、インタフェースなどの基礎理論と技術を学ぶとともに、未来型ゲームやスマートフォンのアプリなどの制作手法を学びます。

◎コンピュータサイエンス学部 http://www.teu.ac.jp/gakubu/cs/index.html
◆エンターテイメントコンピューティングコース
ゲームプログラミング、映像、音響など、人の知能や五感、感性に密接に関わるテクノロジーを学び、人の心を豊かにする新しいコンピューティングを提案、創造する力を養うコース

じっくりホームページをご覧になってみてください。

もし貴女の学力が、東京工科大学では勿体無いレベルにあるなら、工学院大学情報デザイン学科はどうでしょうか?
http://www.kogakuin.ac.jp/gakka/1j2/jyugyo.html
ただしここは、東京工科大学よりも、しっかりと数学やプログラミングを学びます。コンピュータグラフィックス、アニメーション理論、Webデザインなどもありますが、確率論、統計学、Javaプログラミング演習などもガッツリ勉強します。やる気があって、レベルの高い勉強をしたい、将来大手企業に就職したいなら、こちらのほうがお勧めとなります。

sep********さん

2012/6/423:17:14

◎同じ学科名でも、取得できる資格や免許に違いがあります。
◎ですから、まずは、興味のある大学のパンフレットを入手して、学校研究をしてごらんよ!