ここから本文です

夫婦円満の秘訣は何ですか?

sun********さん

2012/6/423:31:39

夫婦円満の秘訣は何ですか?

閲覧数:
37,903
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2012/6/510:09:53

夫婦円満の為には…。

①夫婦がお互いに欲求(WANT)ではなくて、供与(GIVE)の気持ちを持って生活すること。

「もっと〇〇して欲しい」「どうして〇〇してくれないの」が欲求。
「もっと〇〇してあげたい」「どうしたら夫(妻)が喜ぶかな」が供与。

欲求は相手を自分の都合に合わせたいと思う自分のエゴから来る気持ち。
供与は相手を思う愛情からくる気持ち。

②夫婦がお互いに自分の気持ちを相手に伝えること。

感謝も愛情もちゃんと言葉と態度で相手に伝える事。
不安や不満は言葉を選びつつもちゃんと相手に伝える事。

お互いにエスパーじゃないので、ちゃんと思うことを伝え合うことで「何を考えているのかわからない」とはならず、相互理解ができる。

①と②ができると自然と会話も増えますし、お互いが優しい気持ちになれます。
実践し続けて、結婚10年目、付き合ってからは12年経ちますが、夫婦円満です。

長文失礼しました。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/6/11 14:40:08

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2012/6/500:09:34

嫌なこと 辛いことは ひたすら 我慢です。 嬉しいことや 楽しいことは 一緒に 思いっきり 喜びましょう。

uti********さん

2012/6/423:38:46

①信頼関係がありながら、お互い好きなことで息抜きをすることです。

②言いたいことがあっても片目をつぶって干渉しすぎないことも

大切だと思います。

③感謝や尊敬の気持ちを持ち続けることです。

lok********さん

2012/6/423:36:39

女は口応えせずに、黙ってご主人様に従う。