ここから本文です

新生児のチャイルドシート使用について

dar********さん

2012/6/511:25:24

新生児のチャイルドシート使用について

里帰り出産を予定しています。

産後の退院や1か月検診のことを考えて、実家の車につけるためにチャイルドシートをレンタルしようと考えていました。

すると、近所のおばさまから

「産まれてまもない子供をチャイルドシートに乗せるなんて、危ない。うちの娘は、赤ちゃんは抱っこしている。たかだか1ヵ月やそこらの里帰りのために、チャイルドシートを用意するなんてばかばかしい」

と笑われてしまいました。

しかし、新生児をだっこして車に乗るってそもそも道交法違反ですよね・・・?

自分でも調べていますが、初めてのことでわからないことだらけなので、詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

補足すみません、補足で質問です。

例えば、乳幼児を連れてタクシーに乗る場合はどうなるのでしょう?
乗る予定はないのですが、ちょっと気になったので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/6/513:06:21

チャイルドシートに乗せずに、抱っこしてる方がよっぽど危ないです。

違反どうこうの問題ではなく、赤ちゃんの為ですよ。

そのおばさんには、「そんなことも知らないなんて、非常識な娘さんですね」って、逆に笑ってやればいいくらいの話ですよ(笑)。

タクシーはチャイルドシート免除されてますから、抱っこで乗ることは出来ますが、タクシーだからといって安全ということではないですし、怖いので子どもと一緒にタクシーすら乗ったことありませんね。

里帰りの為だけに購入するのも…なので、レンタルが正解と思います。
他人が何と言おうと、「チャイルドシートなし」という選択はありえないです。

親世代って、やっぱりチャイルドシートにあまり理解がなくて、「法律で決まってるから」って理解はしてるみたいですが、「こんなのに乗せて可哀想。抱っこしてもいい?」と、私の親もうんざりするほど毎回言ってました。
「絶対にダメ」と断固拒否してましたよ。

ご自身が「別にいいか」という考えなら、しょせん自己責任ですからそれこそ他人が口出すことではないかなと思いますが、必要だと思うなら、他人が何と言っても使うべきだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/6/5 16:38:09

ですよね。わたしが間違っているのかと思ってしまったので、安心しました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snu********さん

2012/6/512:29:06

私の住む県で2年ほど前に赤ちゃんが亡くなる事故がありました。

お母さんが運転していて、おばあちゃんがだっこしていたそうです。

ガードレールか何かにぶっかったのですが、ぶつかった衝撃から赤ちゃんを守ろうとおばあちゃんが力を入れて抱き締めたそうです。
赤ちゃんの死因は抱き締められたことで骨折したためだそうです。

だっこは非常に危ないです。
ぜひ近所の方にも教えてあげてください。

タクシーやバスはチャイルドシートなくても違反にはならないようです。
でも、チャイルドシートの用意があるタクシーの方が安全ですね。

chi********さん

編集あり2012/6/511:42:27

もちろん、チャイルドシートは、義務です。
義務化されて、もう何年目でしょうか…。
まだ、認識されていない方に、驚きました。

レンタルでも、購入でも、どちらでも構いませんが、赤ちゃんを守れる方法で、運転してくださいね。

タクシーなどでは、タクシー会社に電話して、チャイルドシートをお願いしますと、一言 伝えて下さい。ただ、新生児用でないときが、あるので、ベビーシートでしたっけ。そのへんを、きちんと聞いてください。

用意していただけると思いますよ。

han********さん

2012/6/511:40:00

新生児に対応したベビーシートを着用すれば問題ないです。新生児用のインナークッションがあります。低体重の場合は取り説等で大丈夫か確認しましょう。3.5キロもあれば問題ないです。
ウチの子は退院時や1ヶ月健診時にベビーシートに乗せて高速を走ったりしましたが、心配をよそにぐっすり寝ていました。後部座席の左側にベビーシートを着けて、なるべく隣にはママかおばあちゃんか誰かに見て貰った方が心配いらないと思います。
いつもより速度を落として安全運転しましょう。
抱っこでも良いですが、一応ベビーシートは用意した方が良いです。
タクシーだと抱っこのままでも特に問題無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる