ここから本文です

白・赤ワイン 1ヶ月程前に友人らとホームパーティーした際に白&赤ワインを飲ん...

son********さん

2012/6/512:49:35

白・赤ワイン
1ヶ月程前に友人らとホームパーティーした際に白&赤ワインを飲んだのですが…結構残り、料理に使用したいと思っています。
皆さんどんな料理に使われますか
変わったレシピなど教えてもらえると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruk********さん

2012/6/513:04:04

白ワイン
魚介の酒蒸し、チーズフォンデュ、きのこ・にんにくのバター焼き、パスタなど

赤ワイン
肉の煮込み、カレー、牛丼、野菜の煮込み(ラタトゥイユなど)、トマトソース、デミソース、ホットワインなど

特におすすめなのは、牛丼と酒蒸し。
牛丼は、牛肉を煮込む時に赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、バターを一かけ入れると臭みが消えてコクが出ておいしくなります。
酒蒸しは、魚介であれば何でもOK。特にあさりはにんにくスライスもプラスして蒸すと更に美味しくなります。ワイン以外の調味料は一切いりません。

あとは寝る前に赤のホットワインにレモン果汁を数滴入れたものを飲むと寝つきが良くなっていいです。

質問した人からのコメント

2012/6/5 14:16:19

感謝 早く回答頂きありがとうございます焄早速参考に本日は牛丼をしてみようと思います。
本当にありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる