ここから本文です

生活保護の問題での疑問

sam********さん

2012/6/514:31:44

生活保護の問題での疑問

最近芸能人の親族の生活保護不正?受給が話題になってますよね。

それに関してすっごい彼らを攻め立ててる人も多い気がします。
まぁ、確かに私も彼らのやり方には問題あると思う一方で疑問。

そこまで叩いてる人達はもし自分が同じ立場になったらどこまで
手助けするのでしょうかね??

皆様日々の生活の中で色々お金は消費してると思います。

必要最低限のお金だったりちょっとした楽しみだったり
趣味的出費だったり自己啓発等色々あるでしょう。

仮に親族(親・兄弟)が働けなくなり生活保護必要な対象になったとして・・

芸人K・・どっちもKか?(笑
たちを叩いてる人達は自分の生活犠牲にしてまで面倒見るのですかね?

ついでに言えばどこまで犠牲にすれば責められないレベルでしょうか??

食費は白飯1杯。たまに贅沢して卵かけご飯・・・ぐらいまで
切り詰めてまで養えと?

子供が高校生きたいと希望・・・その子供に
「俺の兄貴が働けないから養わないといけない。お前は高校行くな。働け」と
進学を諦めさせてまで身内を養わないといけないのでしょうか?

そこまでしなくて良い・・と言うのなら生活保護受けて良い基準は
どこにあるのでしょうかね??

ローンにしたって念願のマイホーム購入。
ローンで月々5万円。計画立てて払えると思ったが突然親、兄弟が
働けなくなった。
貴方はマイホーム売りますか?
※下手したら赤字では?(ローンもあるんだし)

マイホームを売ってやっすいアパートに引っ越して親兄弟養えるのでしょうか?

煙草吸う人は即座に喫煙辞めれるのでしょうかね?(笑

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icu********さん

編集あり2012/6/520:03:15

こういう問題提起をされると反論できないのが日本人の優しいところです。平和が長く続いたせいで「弱いものにはやさしく」という気持ちが広がったのはいいことですが、「弱いもの」と言うのは結構しぶといものです。「弱者」を上手に利用することを思いついた人たちがいることを忘れてはいけません。生活保護費は税金であることを忘れてはいけません。本来なら景気回復に使うべき税金であることを忘れないでください。

生活保護は最低のセーフテイネットであることを受給者は忘れないことです。ちょっと困ると生活保護、生活保護があるから年金は払わなくてもいい、税金だから貰うのに遠慮はいらない、むしろ権利である。というモラルハザードが起きたら社会はどうなりますか?現にいまそうなっています。

個々の事情は分からないわけではありません。でも自分は充分な生活を維持し余ったら援助するというのはあまりに身勝手では無いですか。助け合いの気持ちと受ける側の感謝の気持ちが無いからそうなっているのでは無いですか。何でも「生活保護」と言うのは人間を怠惰にしダメにし誇りさへなくします。身内のダメ人間を叱ったり励ましたりするのも親族のつとめであり絆です。他人に面倒をかけるより自分達で何とかしようと思わないでしょうか。

日本人は優しくなったというより無関心、自分勝手になった、と言うほうが正しいのかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/6/12 11:49:54

>日本人は優しくなったというより無関心、自分勝手になった、と言うほうが正しいのかもしれません

なるほど^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/6/520:55:09

ふるさと納税のシステムのように、扶養送金した分は、全額所得税が控除になるようにすればよいです。税金を払う人に使い道をちゃんと指定できるようにすべき。寄付金控除も全額にするべし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる