ここから本文です

ルームエアコンから水がぽたぽた落ちるようになってしまいました。 これは故障の...

tatsuya_netmail_01さん

2006/7/2713:38:31

ルームエアコンから水がぽたぽた落ちるようになってしまいました。
これは故障の前兆ですか?うちのは8年前に購入した霧が峰です。

閲覧数:
120,211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/7/2714:19:46

エアコンの冷房を作動させると、水滴が出ます。
水が出るということは、機械は正常です。
室内機から、電気配線と一緒に排水用のホースが室外に出てるのですが、
そのホースが詰まっていると思われます。
ホースは、直径1~2センチで、白っぽいプラスチックのような感じです。

ホースの出口の付近に、土バチなどが巣を作り栓をしてしまう場合があります。
ホースの出口から、10cmくらいの針金など何か細い物で突いてみてください。
針金を使う場合は、太目の針金の方がいいです。細すぎると曲がってしまうから。
突いた後、水が出てきたら、それでOKです。

それでもダメな場合は、室内機の排水口付近にホコリなどがたまってるなどの原因になります。
室外機側から針金で突けるようなら試してみてください。
突けないようでしたら、外のホースの出口からおもいっきり息を吹き込むと詰まりが取れることが多いです。
排水ホースに直接、口をつけるのは、やめた方がいいと思います。
エアコンの排水に、カビの菌などが混ざってるからです。
水道用のゴムホースなどをさして作業することをお奨めします。

おもいっきり息を吹いても詰まりが取れない場合は、虫の巣などが濃厚です。
最初よりもっと長い針金を使って突いてみてください。

質問した人からのコメント

2006/7/27 14:44:28

成功 みなさんありがとうございました。こんなに文書を書くのは大変なので
ベストアンサー決定です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hinosita39さん

2006/7/2714:28:21

私も経験があります。
室内機の前面カバーを取り外してみたら、水滴を溜める受け皿の端の排水ホースの付け根に埃が溜まっていて、受け皿から溢れていることが判りました。
貴方もお試しを。

arasatomanさん

2006/7/2713:41:58

設置の際に傾いていたのかもしれません。
家のエアコンも先月掃除を頼んで傾いてる事が判明しました。
紙を挟んだり、業者に頼んで見てもらうといいですよ。
ちなみに家にあるエアコンに霧が峰がありますが、
20年経っても現役で使えていましたが仕様が古かったので今年買い換えました。
霧が峰は良かったです。

sanagi_inuさん

2006/7/2713:40:46

排水ホースもしくはその入り口がホコリでつまっているものと思われます。。。
外に出ているホースから息を吹き込むと(よく先を洗ってから。。。)ホコリが取れます。。。