ここから本文です

トラクターにナンバープレートを付けるか付けないか迷っているのですが、やはり付...

oki********さん

2012/6/518:31:25

トラクターにナンバープレートを付けるか付けないか迷っているのですが、やはり付けた方がいいのでしょうか?近所のトラクターにはほぼ付いていなかったのですが、どうなんでしょう。ちなみに場

所はちょっと田舎です。トラクターは22馬力ほどです。ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,836
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2012/6/622:35:24

近所の車通りの少ない道路しか通らないとか、
田んぼが遠くても、農道のみで通行出来るなら
無くても良いかもしれませんね

私もトラクターは一応付けてますが、近所でも付けてるのは半々くらい
コンバインは付けた事ありません
田植え機にいたっては付ける所がありません

法律的にはナンバー装着ですが、
実は作業機を付けてるだけで違法、ハローなんてとんでもない

仕事になりませんね

安全運転で、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2012/6/621:44:56

近所の人に右へ習えで良いと思う。

当地だと、圃場まである程度長距離の人はナンバー取ってるけど、移動範囲が自宅から1キロ圏内とかの程度ならナンバーを取ってない人の方がほとんど。

知恵袋で質問すると100%ナンバープレートを付けようって話にはなるでしょうけどね。

flo********さん

2012/6/610:15:34

公道を走るのならナンバーを取得するのが基本です。取得しないで公道を走れば違反になるし、もし事故でも起こした時は大変な事になりますよ。

nak********さん

編集あり2012/6/519:36:48

で、ナンバーが取得出来るようなトラクターなの??
法人として農業用機械を使っているのであればナンバーを取得して税金を払うか、固定資産として固定資産税を払うかなんだけど
形式認定が無い農業用機械でも税金を支払うためにナンバーを取得が出来ると言う場合も有るので。

公道を走るためにはそれなりの装備を付けた上で形式認定を受けてナンバーを交付してもらうわけだから形式認定されていない農業機械は税金を払うためにナンバーを発行してもらっているだけだからナンバーがあったとしても公道を走ってはいけないんだよね。

兼業農家で農家としての収入があれば税制の問題でナンバーを取得した方が良いと思うし、農業収入がないのならナンバーなんて取得することはないと思うけど

とにかく一度地元の町役場かなんかで聞いてみた方が良いよ。

sup********さん

2012/6/518:57:05

公道を走るならナンバー取得するべきです。毎年税金掛かりますが1000円ほどです。
原付をナンバー取らずに走ってるようなものですよ。

run********さん

2012/6/518:39:29

トラックなどに積んで畑まで運ぶのなら、ナンバーはいりません。

公道を走る場合はナンバーは必要ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる