ここから本文です

バイクのレギュレーター(レギュレター)が故障して機能しなくなるとどのような症...

kenntrustさん

2012/6/601:16:20

バイクのレギュレーター(レギュレター)が故障して機能しなくなるとどのような症状が出ますか?

ジェネレーターが故障した場合も全く同じ症状が出るのでしょうか?

補足rz350r_29kさん

有難うございます

具体的な質問なのですが、CBR1000RR(SC57)に乗っているのですが
バッテリーを新品に替えても1時間ほど乗るとセルでエンジンをかけることが出来ないぐらいバッテリーが弱ってしまいます
(何度かバッテリーを新品交換してるのでバッテリー不良品ということはありえません)
要はエンジンが回っていても充電が出来ていないようで、この症状だとレギュかジェネのどちらが壊れていると思われますか?

閲覧数:
75,526
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz350r_29kさん

編集あり2012/6/602:01:20

>>バイクのレギュレーター(レギュレター)が故障して機能しなくなるとどのような症状が出ますか?

1)全く電圧が出ない。
2)高電圧が出る

>>ジェネレーターが故障した場合も全く同じ症状が出るのでしょうか?

1)レギュレータが壊れるので同じ症状が出る。
2)レギュレータが壊れない場合は電圧が出ていない。

補足説明
普通に考えるなら、レギュレータ。

アイドリング時と回している時のバッテリ電圧をテスターで測れば一目瞭然。

>>簡単に言えばレギュレーターは電圧安定装置
間違い、レギュレータは電圧制限装置と整流装置であって安定装置ではない。

「レギュレーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usasakonaさん

2012/6/622:05:07

もう回答が出ているので充電不足の場合の症状だけ。
古いバッテリーが原因だと思い、交換後高速で突然エンジン止まった経験あります。バッテリー新品なので少し復活してなんとかインターまで。その後レッカー。
転勤で地方に行ったばかりなのとテスター計測をサボったために結構お金かかりました。
あと、バッテリーが弱ってるとバッテリーでの計測で充電回転でも13v程度とかなり低い場合があります。ジェネレーターはそういった話ではありませんが。

murasakivfrさん

2012/6/619:07:16

バッテリー変えた。 そうしたら若干費用かかりますがレギュレータ交換ともう一回バッテリー交換での再診断がわかりやすいと感じます、もしかしたらレギュだけ交換で復活出来るかもしれません。
なぜならば何事も無い時の電圧変化と故障食らった時の電圧変化、両方自分の目で見て理解した上でないとマニュアル所持してようがテスターあてて数字見てもイマイチよくわからないってのが一般人であり私もその中の1人だからです。
現在は後付けのデジタル計を車載して走っててよーやくこういう事なのね~と理解できたレギュ壊れジェネ壊れ経験者です。

編集あり2012/6/805:48:19

もったいない・・・。
今度はバッテリー買うよりテスター購入したら?(笑)
その症状では9割以上の確率でレギュの故障ですね。

レギュは電圧・電流を一定に安定させる役割を担っている為テスターで異常値が確認された場合はほぼレギュレーター故障確定となります。御自分のバイクで判断材料となる正常な時の数値を確認しておきましょう。
ちなみにアイドリング状態では確認できませんからご注意を。

レギュレート・レクチファイヤは整流器。
どの様な症状?今経験されているそのような症状です。
初期症状ではポジションランプやウインカーの球など頻繁に切れる症状が出ますからそれらも一つの判断材料となります。
そのまま放っておくと弱い部分からどんどん故障していきますよ。
レギュレーターの故障ですから早めの交換を。

補足。
おお、流石。気付きましたね。
/か・で迷ったんだけど説明めんどくさかったからあえて「・」にしたのよ。
突っ込まれるだろうと覚悟はしてましたけどね(笑)
ま、いいんじゃないの。そう呼ばれてんだから。(笑)
では。^^

j_depp_jpさん

編集あり2012/6/608:42:57

エンジンが3000回転位の時のバッテリ電圧を計測する

キーオフ時のバッテリ電圧以下...レギュレータ破損 or ジェネレータ不良 or 配線・コネクタ不良
13V未満...ジェネレータ不良 or 配線・コネクタ不良
13~15Vある...バッテリ不良

走行距離が多いなら、ジェネレータのブラシ辺りかもね

>>レギュレート・レクチファイヤは整流器。
>>lovehandledeiku
はい、これ間違い...レクチファイヤが整流器。
今はダイオードで簡単に回路が組めるからレギュレータ+整流器(レギュレート・レクチファイヤ)で1つのパーツになってる

2012/6/601:51:51

簡単に言えばレギュレーターは電圧安定装置。こいつのお陰で電装あたりは平和に生きていける。
ジェネレーターは発電機。こいつが作った電気をレギュレーターが制御してる。
これらが壊れたら、わかるよね?ぶっ壊れるのさ☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。