ここから本文です

両手に腕時計をつける理由。 最近両腕に腕時計をつける必要が数回ありました。理...

net********さん

2012/6/608:47:01

両手に腕時計をつける理由。
最近両腕に腕時計をつける必要が数回ありました。理由は大きく分けて二つあるのですが、知恵袋等で検索してもその一の理由だけで、その二の理由は見当たりませんでした。

そこでみなさんに納得できる理由か聞いてみたいと思います(ボディバランスを保つためとか時計の宣伝というのは無しで)。

その一)異なる時間を表示する。
例えば一つは日本国内時間、もう一つは海外の時間を表示したい。またはストップウオッチの付いた時計(クロノグラフ)二つで異なる時間を計測しているなどです(一つの時計で複数の時刻を表示する時計はありますがね)。

その二)保証期間中に複数の時計を使いたい。
新品の時計を買ったとき一年とかの保証が付いてきますよね。トラブルというのは初期不良が出やすく、その後安定期を経て寿命を迎えて再び故障が出やすくなるバスタブ曲線を描きますので、無料で修理してもらえる保証期間中はガンガン使って初期不良を出し切っておきたいと思うのが人情だと思われます。ですが短い間隔で複数の時計を購入して保証期間が重なると、ガンガン使うといっても使うのが一日おきとかになります。自動巻きなら二日くらい使わないと止まってしまいます。そこで二個同時に使う手段として両手に腕時計という荒業に出る人もいるのではないでしょうか?(会社とか公の場でどう思われるか知りませんが)

いかがでしたか?回答として賛同できたかどうかと、納得できたかどうか書いてください。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2012/6/618:28:39

1も2もナンセンスというか、ありえない話だと思います。
何より腕時計を複数個以上つけるのはファッション以外の何物でもないでしょう。
以前新庄が片腕に5個くらいつけていましたが馬鹿丸出しでした

1に関しては安いデュアルタイムウォッチやGMT時計を買えばいいだけです。
あるいは異なる時間を知りたければ懐中時計や携帯の時計を第二時間帯に合わせておけばいいだけです。
わざわざ腕時計を2個つける必要性はない。

2に関してですがその理論に関しては未知の世界と思いますし実践している人はまずいないと思います
初期不良が保証期間内に必ず現われるとは限りません

ご存知かもしれませんが秋元康のツイッターで以前こんなつぶやきがありました

「この前タクシーの運転手が左右の腕両方に腕時計をつけていました。それを見れば直接聞かなくても「娘さんが留学していて、現地の時間を表示させているんだろうな」とか「すでに奥さんが亡くなっていて、亡くなった時間で針を止めた形見の腕時計を使っているんだろうな」など色々考えることが出来ます」

http://twtrland.com/profile/yasushi_bot

まぁ、この話は美談で脚色されてはいると思われますが
色々な人がいて色々な考えがあるのだろうと推察されます。
結局腕時計を両腕につけるのは個人の自由で理由の如何は問われません。
それがどういう理由であるかは他人が邪推しても無意味であり
本人が納得いく理由があればそれで良いのでしょう。

個人的には1も2も賛同しかねますがあなたが正しいと思うならばそれが正解なのだと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/9 15:53:52

三名もの方にご回答頂きまことにありがとうございます。賛同が無かったということで、ちょっと考えすぎみたいですね。中でも最も質問の意を汲んでくださったseimitsukikaidaisukiさんをBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

u7d********さん

編集あり2012/6/612:45:00

2の理由なら
リューズで巻き上げて、使用せずに置いておいても問題ないでしょう。姿勢差が出るのでいろんな置き方をして日差を調べてみるのも良いでしょう。基本的には平置き(文字盤が上の状態)リューズが上、リューズが下などでしょう。毎日一度リューズで20~30回巻き上げれば置きっぱなしでも停止しないでしょう。
補足、
年代にも依りますが右腕にはめている程度でも印象が悪く感じる方もいるでしょう。参考までに。

tam********さん

2012/6/609:08:29

2つとも、そのような目的のためにつける人はあまりいない気がするのですが…

本田圭佑選手がいつも2つつけてますが、そのファッションを真似しているだけではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる