ここから本文です

ホワイトバランスとマクロ撮影について

nan********さん

2012/6/614:31:30

ホワイトバランスとマクロ撮影について

現在オークション用撮影にLUMIX DMC-FH8を利用しています。

洋服撮影が主で写真は色味を重視しているので被写体によってホワイトバランスを調整していますが(大体はオートと晴天用を使い分けています)LUMIXの通常撮影モードですとブランドタグ等の接写の度にマクロモードを設定しなくてはいけません。
逆にインテリジェントオートはマクロ設定不要ですがこのモードではホワイトバランスの調整はできません。

インテリジェントオート等の様にオートモードでもホワイトバランスの設定ができ、ホワイトバランス設定が可能な通常撮影モードでも自動マクロがきくカメラを教えてください。
(どちらかの条件のみでも結構です。)

価格は3万円位まででSDカードが使用できればメーカーは問いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2012/6/707:37:00

ホワイトバランスのためにカメラを買い換えるなんて。
被写体と同じ画面の隅に白い紙を置いて撮影し、編集ソフトで紙が白くなるようにカラーバランスを調整するだけでいいでしょう。
最後にトリミングして紙の部分の無い写真で完成です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

PPPさん

2012/6/623:26:09

リコーのカメラですが、オートマクロではなく常時マクロで使えます。電源を切っても保持します。もちろんホワイトバランスの設定はできます。
マクロの場合AFが若干時間がかかりますが、別に無限までフォーカスできるので常時オンでも問題ないです。

hik********さん

2012/6/617:50:19

結論から言うとたとえばキヤノンのIXYシリーズ、PoweShotシリーズは通常モードでマクロ域から無限遠までのAFができる仕様になっています(ただしマクロができるのは広角側のみです)。
これでいいでしょうか。

インテリジェントオートは、WB、AFモード、露出条件、ISO感度、マクロモード⇔通常モードなどの基本設定をオートで判断し、要はレリーズボタンを押すだけで、きれいな(それなりの?)写真を撮ってくれるという機能なので、これにマニュアル的な設定を期待するのは本来の趣旨に反します。

また、マクロモードと通常モードが分かれているのは、マクロ時にはレンズを大きく繰り出す必要があるため、ピント合わせに余分に時間がかかる場合があるためです。キヤノンはこの問題をどのように克服しているのかはわかりませんが、最初に書いたように、通常モードでマクロ域からAFができるようになっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる