ここから本文です

クレート内でおしっこを繰り返します。生後10ヶ月のトイ・プードルオス(去勢済)...

wan********さん

2012/6/709:08:02

クレート内でおしっこを繰り返します。生後10ヶ月のトイ・プードルオス(去勢済)を飼っています。トイレはマスターでき、コマンドでもできるようになっていますが、

何故か最近(ここ1カ月くらい)、時々、朝方クレートの中でおしっこをしてしまい、そのままクレートにも入っています。寝る前(夜11時ごろ)コマンドでおしっこさせてから寝かせますので、深夜起きることなく朝6時ごろまで寝ていますが、今朝もなかなかおしっこしないなと思っていたら、トイレでウンチをしたのでこれはすでにおしっこしたのではと、クレートの中を確認したらやはりタオルとマットがグショグショでした。それでもそのクレートの中に入ってしまいました。
日中はリビングに開放していますが、ほとんどトイレ(ケージの端っこにあります。クレートはトイレと反対側のケージの壁をくりぬいてドッキングさせています。従って、住環境はいいと思っていますが)に入っておしっこもウンチもしますが、最近たまにリビングでもやってしまうことがあります。10ヶ月くらいになってから失敗が目立ちます。対処方法が分からなくなりました。どうすればよいのでしょうか。

補足今日はケージの庭スペース(ケージ全体からトイレスペースを除いた広いスペース:50センチ×50センチくらい)でオシッコをしてしまいました。オシッコが跳ね返るのはイヤだと思うのですが・・・。今までほとんどオシッコはトイレスペースのシートの上でできていたのに?オシッコ成功した時はドライフード一粒あげて褒めているのですが・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

編集あり2012/6/1117:35:00

犬は、おしっこの跳ね返りを嫌います。
失敗を覚悟でクレート内のタオルやマットをどかしてみてはいかがですか?

ぐちゃぐちゃだとしても、おしっこを吸ってくれるので
我慢しないでトイレを済ませている可能性もあります。
マットやタオルの感触でおしっこをしてもよい、と覚えてしまうと他の場所でも
トイレをし始めてしまう可能性があります。

「クレートではしてはいけない」というよりも、「トイレ以外ではしてはいけない」を
もう一度覚えてもらう方がいいと思います。
ただ、10カ月は去勢をしていても本能が目覚め始める時期でもあります。
ここで諦めてしまうと、去勢済みであってもマーキングが始まります。
しっかり褒めて、上手にできるように思い出させてあげてください。

補足です。
ケージ内にはトイレとベッドだけにして、他のスペースはしばらくはなくした方がいいと思います。
ケージが広すぎても失敗してしまうので、あえて狭くしてみてください。ワイヤーネットなどを使うと便利です。
もしくはケージ全体をトイレとして見てもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2012/6/709:35:50

変わらず、またできるようになるまで
飼い主が諦めないように、しつけるだけです。
1度できていたことが、ちょっとした変化でできなくなることは
割とよくあります。(体調・反抗期・引っ越し・トイレの場所がかわったなど)
そこで飼い主が諦めるから、できなくなるのです。

しつけは飼い主が諦めたら、そこで終わってしまいます。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる