ここから本文です

運動会のお弁当を作って、とたのまれ困ってます。

tas********さん

2012/6/710:55:18

運動会のお弁当を作って、とたのまれ困ってます。

同じ小学校の下の学年のお母さんに、運動会のお弁当を作ってとたのまれて困ってます。
家族と義理親分の7人分です。
理由は、
・今回義理親が来るから、ちゃんとしたのを作らないといけないので困っている。
・実の母は遠くてたのめない。
・自分は掃除派主婦で、料理は苦手。特にお弁当作りは大嫌い。
・私がお弁当屋さんのチェーン店で働いていて、お弁当のプロ(?)だかららしいです。
はじめ、店へのオードブル注文と思い、店に電話してとたのんだら、そんな買ったやつだと困ると言われました。詰めてほしいお弁当箱は持ってくるそうです。手作り感が大事だそう。
私も、家族と両親、もしかしたらおじおば姪甥も来るかもしれないので、10人分に近い量を作る予定で、無理とことわりました。
他の人にたのんでと言いました。
でも、同じクラスの人や近い人に作ってもらうとばれると言われました。悪いけど秘密で作ってと言われました。
今風の強いお母さんで、ごり押ししてきます。作りなれているから平気でしょ、楽勝でしょと、お願い助けてと言われました。
店ならともかく、一般宅のキッチンで20人分に近い行楽弁当を作るのは無理です。
さらに、
自分達の分の材料代はちゃんと出すとか、フルーツとか自分達のは用意するからいいとか言われ、ちょっとカチンときました。
まだ、材料代は全部自分達が持つと言うなら、作ってというお願いもわかります。
その上作ってくれないなら、義理親に来ないでと言わなきゃとか、おじいちゃんおばあちゃんが来れなくなったら、子供達が可哀想とか、なんだかことわる私が悪いみたいになってます。
でもやっぱり無理とことわったので、わかってくれたと思ったら電話をきるとき、「じゃあ、お願いしたからね!」と切られました。
かけなおしても、でてくれません。メール番号は知りません。仕事もありますのでしょっちゅうかけれません。
弁当箱をもってくると言ったので、その時ことわろうか考えましたが、前日の夜にもってこられたら、そのお母さんが材料を購入してなければえらい大変なことになると心配です。お母さんより、義理の両親と子供さんがとばっちりです。
せめて、一緒に作ろうと誘うとか、分担で作ろうと提案したほうが、いいんでしょうかね?
どんなお弁当にしようか考えるより、人の弁当をどうしようか悩んでます。
自分だったらどうします?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w0a********さん

2012/6/816:07:41

断わります。
自分の子供の運動会ですよね?
どんなに失敗したって、見栄えが悪くたって、子供には自分の母親が作ってくれたお弁当が一番だと思いますよ。
親戚の目はごまかせても子供の目はごまかせない!!

質問した人からのコメント

2012/6/8 17:33:16

降参 回答ありがとうございます。
確かに厚かましい人だなあと驚いてたのですが・・・皆さまの回答を読ませていただき反省しています。こんなこと初めてで、思考回路が停止してました。

大切なことをわすれてました。弁当のあるなしより、お子さんには、お母さんのお弁当が一番なんですね。
ありがとうございます。ことわってきます。

「運動会 お弁当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/317件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2012/6/817:32:36

私なら断ります。怪我して、とか病気で、なら同情しますが、ただの見栄でしょ?他人のふんどしで相撲を取る、ってこういうときにつかうのかな?
そういう人は断ったことへの恨みとかが半端ないので、同じママ友や同じクラスの人に相談します。(確信犯です。)
『○○さんから無理な御願いされてしまったんだけど、私もさすがに20人分近くは作れなくて…断ったんだけどお願いしたからね!と電話で切られてしまってから連絡つかなくて、どうしたらいいかしら~』と。
ここで第3者に無理な御願いをされたことを知ってもらうと、まあ自然と噂をばらまいてくれます。だって聞くに耐えない酷い話ですから。
私なら断った自分が悪者になりたくないのでこれくらいのことはします。

swe********さん

2012/6/817:32:14

きっと質問者さんはとても優しい方なんでしょうね。

色々な解決法は皆さんが書いてらっしゃる通りです。
自分の嫌な事は『イヤ』と言いましょう。

世の中には想像も出来ない事を言い出す人がたくさんいますよ。
そのままでは、この先心配です。

強くなって、ガツンと断りましょう。
相手が困っても、そんな事を頼む人の心配をする必要はありません。

nun********さん

2012/6/817:31:54

そんな人いてるんですね。
ビックリします。
そんな人とは金輪際お付き合いしない方が身のためです。
あやふやな態度は相手がつけあがるだけです。
キッチリ断らないともっとややこしい事に巻きこまれますよ!あなたは
ただ利用されてるだけです。
断る勇気を持ってください!

mik********さん

2012/6/817:31:29

断わりますね。
まずお弁当を人に作ってもらう(しかもついでにというレベルでもない)という意味がわかりません。
私だったらいやがらせか!と思ってしまいます。

どうしてもいいにくければ旦那様に言って頂くなど、誰か間に挟むのもいいかもしれません。
後で勝手なこと言われて困るなら、会話を録音しておくのもいいかもしれません。
本当に材料費も出してくれるのでしょうか?
先にお金をわたしてもらったならまだしも…
お弁当を作ったとしても後でいろいろと問題がでてきませんか?
そのことも考えて作る(関わる)べきではないと思います。

kab********さん

2012/6/817:31:28

今は携帯番号さえわかれば、メール出来ますよ!多分70文字くらいに短くなりますけど。
なので、短く、
「旦那にすごく怒られたし、あなたの家族に嘘をつくのに加担するようで、気が進まないので、お断りします。スーパーの惣菜とかをお弁当箱に詰めるだけでも大丈夫だと思うよ~(^^)」
と、さらっとメールしましょう!

多分、彼女は怒ったり、あからさまに嫌な態度をとるかと思いますが、質問者様はなんにも悪いことはしていないのだから、堂々としていてください!
むしろ、前日にお弁当箱持って来た時に断ったら困るかな、と思われているなんて、かなり優しい人だと思いました。でも、(だから?)押しが強い人に狙われてしまったのでしょうね。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる