ここから本文です

赤ちゃんって予定日よりも早く生まれる確率と遅く生まれる確率、どちらのほうが高...

yum********さん

2012/6/716:22:22

赤ちゃんって予定日よりも早く生まれる確率と遅く生まれる確率、どちらのほうが高いのでしょうか?
ちなみに自分の出産予定日は1月2日ですが12月になるかもしれないかなぁとか思ったりもしてます。

母が私を出産したときは予定日よりも2週間ほど早かったし、
夫の同僚の奥さんも1週間ぐらい早く出産しました

閲覧数:
54,322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/6/716:47:44

かなり古いですが、湘南鎌倉総合病院さんの初産婦さんの自然出産1563件の生まれた週数です。
37週‥‥3.7%
38週‥‥12.5%
39週‥‥30.8%
40週‥‥34.9%
41週‥‥18.1%
予定日2週間過ぎると胎盤機能が落ちてくるから産まなくてはならないと母親学級で習ったこともあるし、確率で云うのなら、早く生まれる確率が高いのではないでしょうか?

ただ自分の場合、2人目の予定日は12月29日でした。体質的に産道が短く、子宮口も予定日1ヶ月前の時点で4センチ開いているから早く生まれると病院で言われたにもかかわらず、予定日1週間すぎても出てきてくれず誘発剤をうちました…。なので個人差がかなりあると思います。

12月に生まれてくれたほうが、扶養にいれられるし、早めに生まれてくれると親孝行!とはいえ一番は元気に産まれてくれるといいですね♪

質問した人からのコメント

2012/6/7 22:27:27

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2012/6/716:41:07

私は三兄妹ですが、①一週間早い②10日早い③一週間遅い。でした。

姉の子は①一週間早い②予定日翌日

私の子は予定日翌日でした。

qgk********さん

2012/6/716:29:36

どちらとも言えないですね・・・ただ、正期産は予定日を挟んで、前3週間と後ろ2週間なので、早い人の方が多いかもしれないですね。
私は、このたびの出産は、3/21から正期産で、今までも早い出産だったので、3月には生まれると思っていましたが、4/2になり、学年が変わってしまいました。