ここから本文です

すみません。僕の目がおかしいのかもしれませんが、ここ1年くらい視界にときどき...

紗良さん

2012/6/717:11:40

すみません。僕の目がおかしいのかもしれませんが、ここ1年くらい視界にときどき変なものが映ります。

白いタオルのような物体がバサバサと一瞬だけ見えます。

トイレ、風呂、部屋、学校、道路、電車、、、、どこでも見えます。

ゲゲゲの鬼太郎に出てくる一反もめんみたいなものが、視界の端でバサバサしていて、え!と思ってそっちを見ると何もありません。

これはオバケだったりしますか?

僕の目がおかしいのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

前に「キラキラした線のようなものが見えます」と質問した時に、
「飛蚊症かもしれない」と回答をいただいたのですが、「老人病」とも言われ、
違うのかも、と放っておきました。

白いタオル。これは飛蚊症なのですか?キラキラは6年ほど前から見えます。
何度も質問すみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayr********さん

編集あり2012/6/722:08:05

飛蚊症の可能性がありますね。

網膜剥離とか重要な病状の徴候の時がありますので、眼科で良く調べてみてもらって下さい。

補足を受けて。
近眼の場合、眼球が長い構造になっていることが多く、飛蚊症の他の症状として後部硝子体剥離という症状が現れることがあります。
それは網膜が硝子体と剥離する症状のことで、視覚的には白いというか透明な膜のようなものが動いている様に見えます。
それを白いタオルと勘違いしているではないでしょうか。
更には、硝子体は卵の白身の様なものですが、加齢により硝子体にタンパク質を含まない空洞のようなものが出来、そこに水が入ります。
それもまた透明な膜のように見えるのです。
またキラキラは網膜が硝子体から剥がれるときに生じる症状です。

矢張り一度眼科で見て貰った方が良いと思います。
視力を失うほうが霊より遥かに怖いですよ。

質問した人からのコメント

2012/6/10 09:48:30

降参 皆さんありがとうございました。
閃輝暗点と飛蚊症について調べてみたのですが、たぶん自分は飛蚊症のほうだと思われます。眼科に行ってみることにします。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxm********さん

2012/6/719:38:28

こんばんは

longlong24cmさんの言う 飛蚊症、網膜はく離などの危険性は確かに有りますが

自分が思うには閃輝暗点(せんきあんてん)では無いかと思います。偏頭痛の

前兆現象として現れることが多く、定期的に起こる場合が多いです。書かれてる

ようにキラキラと太陽の残像みたいな現象が有ったり目がチカチカする現象は

有りませんか?光の影で白い物がチラチラしてると考えられます。偏頭痛で

頭が痛くなったり吐き気などは有りませんか?若い場合は自然と治る場合も

有りますが念の為に病院に行って下さい。年配の場合は脳梗塞などが考え

られます。

オカメさん

2012/6/719:28:22

もし、それが、ガラスの割れた端のようにギラギラを光るように右目だけでも、左目だけでも同じように見えるものなら
【閃輝暗点(せんきあんてん)】かも知れません。 私もよく起こります。 目ではなく、脳の方の関係で見えるようです。 眼科でも相談したことがありますが、放っておいて問題がないと相手にしてもらえませんでした。

でも、気になるなら眼科&神経内科がある病院に行って診てもらった方が良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9

飛蚊症だと目の中の濁りのようですね、視野に黒い蚊のような虫がたくさん動いているように見えます。

2012/6/718:04:27

すぐにお近くの眼科で診てもらいましょう。
飛蚊症、網膜はく離などの危険性があります。最悪の場合は失明するかも。
ぜひ、おはやめに!

joj********さん

2012/6/717:12:38

病院で診察して検査をしてもらって

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる