ここから本文です

押しボタン式信号機の時間について

ueu********さん

2012/6/719:39:45

押しボタン式信号機の時間について

押しボタン式の歩行者用信号機ですが、
歩行者の横断が終わったあとも10秒ぐらい
歩行者側が青のまま。そのあと点滅。
そしてやっと赤になって車の側が青になる。

よく見掛ける光景ですが、何であんなに長い時間、
車を止める必要があるんですか?

歩行者に対するアンケートでも、押しボタン信号を
使わない理由として、車を止める時間が長すぎて
申しわけないから、と言う意見も結構あるようです。
適正な時間にすれば、もっと利用度も上がると思います。

補足ヨボヨボの年寄りだって、
道幅6~7mの道路を横断するのに
40~50秒も掛からないと思いますが。

閲覧数:
765
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2012/6/1211:36:50

横断の秒数は最低1メートル1秒で計算されています。
20メートルの横断歩道を10秒じゃ渡れないでしょ?

健常者もいれば交通弱者の方もいらっしゃいますので、横断の秒数は長めに設定してあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erk********さん

2012/6/809:33:28

車がいなくても赤になる信号機のほうがずっと無駄でしょう。

dai********さん

2012/6/804:00:25

一人二人が渡るなら長く感じますが幼稚園の引率で5歳以下の子どもがぞろぞろ同じ押しボタン信号を渡っているときは短く感じます。色々な渡り方があるので長くて良いと思います。短い信号より、長めの信号のほうが安全でしょう。
歩行者信号が長くなければ幼稚園の引率のように渡れない人もいます。すべての歩行者に対応するべきだと思います。
開かずの踏切ではあるまいし、赤信号くらい待ちましょうよ!!

usa********さん

編集あり2012/6/818:29:54

勘違いしている人が多いですが、
ヨボヨボのバアサンを守るためじゃなく
交通行政側が責任を問われなくするためです。

だから、これでもか、これでもかと言うくらい
時間にメチャクチャ余裕を見込むのです。
(そもそも数メートルの道路の横断に
1分近く掛かるようなヨボヨボを
1人で外出させること自体が危険)

道路の制限速度の設定だって同じこと。
メチャクチャ低い制限速度に設定し、
事故が起きれば「制限速度オーバー」で片付けるのが
交通行政側には一番ラクなのです。


>daidiet_trapさん
>赤信号くらい待ちましょうよ!!

待たなかったら刑務所行きです(大げさに言えば)
何をアホなこと言ってるの?

tru********さん

2012/6/721:29:30

俺は1分くらい止めてもいいと思うよ。
だいたい申し訳ないと思うほうが悪い。
止まらない車がいるから信号を付けたんで(本当は政治献金を受け取ってるから工事をさせないとまずい。)歩行者が悪びることはない。
なんなら10分止めたってかまわないよ。パソコンを開くから。^^

hse********さん

2012/6/721:10:49

車を止める必要があるから押しボタン式の信号があるのです。
そういう信号機はたいてい交通量が激しくて横断者が簡単に渡れる場所ではないんですよね・・・。
だから、横断者が安全に渡れるためと車と横断者の事故をなくすために設置しているのです。

時間に関しても長いといっても1分あるかどうかでしょ?
焦らずのんびりゆったりした気持ちになりましょう。