ここから本文です

皇室御用たつのタバコがあると聞きました。本当でしょうか?

nod********さん

2012/6/719:53:53

皇室御用たつのタバコがあると聞きました。本当でしょうか?

皇室のマークが入っていて、皇室専用とのことですが。

閲覧数:
3,521
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2012/6/1018:26:09

下賜(叙勲の最の副賞的にもらうもの)の他に、宮中晩餐会でも出されたそうです。
宮中晩餐会は、正式に西洋の様式ですので、食前食後に歓談する控え室があり、そこにおかれているタバコが菊の紋章入りのものです。ホストである天皇家がゲストである出席者をもてなすために、置いておく物でしたから。
ですから、その場では勝手に吸ってかまいませんでしたし、限度をわきまえればお土産として持って帰れました。
禁煙社会になってから、下賜品と共に廃止されました。
宮中晩餐会ってのは、国賓(その国歌の元首)が来日すると、原則的には開くもので、ニュースにはなりませんが結構頻繁にやっています。すると、発展途上国とかだと、関係する人間も少ないので、在野の語学や地理・歴史の研究者やNPO的な関係者も招待されることがあります。たとえば、(あくまでも例えですよ)ネパールの元首が来日して晩餐会開く際には、山岳関係者や民俗額研究者、地域ボランティアNPOなんか関係者です。NPOに国会や県・市町村議員様が関っていれば、議員様に声が掛かったりします。そうなると、お土産として決行下々まで回って来ることがあるのです。

質問した人からのコメント

2012/6/14 21:10:47

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hk8********さん

2012/6/720:02:14

恩賜たばこ:日本たばこ産業

宮内庁に納入しています。

平成18年廃止。

専用というより国民が賜るものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2012/6/719:59:42

○皇室御用達のタバコがあると聞きました。本当でしょうか?
●本当です。
皇室御用達(こうしつごようたし)のタバコを「恩賜たばこ」と言います。

○皇室のマークが入っていて、皇室専用とのことですが。
●そのとおりです。
理由は忘れましたが、もらって吸ったことがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B3%9C%E3%81%AE%E3%81%9F%E...