ここから本文です

秀吉の、魅力とは何ですか?

dnd********さん

2012/6/722:26:32

秀吉の、魅力とは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2012/6/722:32:54

裸一貫でのし上がった行動力
頭脳 勇気 人間性 でしょう

成り上がるには
信頼されて愛されて
恐れられなくてはなりません

人間関係の絶妙な間合いを身につけた天才だと思います

頓知だけで天下はとれませんよね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aud********さん

2012/6/1218:55:18

下層の農民から関白になったひとですからそれはそれは大変な大しゅつせですが、信長の敵をうち北条を滅ぼし、ついでに九州までも統一した功績は立派ですし東北も統一してほぼ日本統一したことはたいしたものでしたね、しかし朝鮮までせめて無駄に国力をよわめたので秀吉は光秀をうったときまでが最高であとはだめおっさんでした。

tsu********さん

2012/6/822:55:01

どうしても晩年のイメージのせいで魅力を感じにくくなってしまう人物ですが、この人の魅力はやはり藤吉郎時代から羽柴くらいまでだと思います。

大出世をした秀吉ですが、少なくともその源のきっかけは資料にほとんど残っていない日吉、または藤吉郎時代の苦労の日々からだと思います。(最近ではもう少し高い身分だった説もありますが・・・;)

信長に仕える前に蜂須賀正勝や松下之綱に仕えますが、その後その二人とも自分の配下に入れています。
また、三願の礼で竹中半兵衛を部下にいれています(こちらも諸説ありますが・・・)

さらに、身分がまだまだ低かったころに自分より高い身分の寧々と当時珍しい恋愛結婚をしています。

そして何より、信長に認められるほどの器量や性格、また前田利家との関係も良く、利家がもう少し長く生きていれば豊臣家も滅亡しなかったかもしれないといわれるほどです。

つまり、こうした多くの人物に気に入られる彼の性格が、何よりもの魅力だと思います。
残念ながら晩年は人が変わったかのようにさまざまな愚行をしてしまいますが、それでもいわゆる子飼いの信用だけは消えませんでした。
石田三成は関ヶ原の戦いを起こした当の本人ですし、それに続いた大谷吉継もまた三成との友情と秀吉への恩のために西軍につきました。
その後加藤清正は始め徳川方につきますが、関ヶ原後は豊臣家のために尽力を尽くしています。
結局豊臣は滅亡してしまいますがこれらを見ると本来の秀吉を見れる気がします。

最近秀吉のした功績が創作だと言われていますが、仮に身分が少し違っていても当時の大名たちですら考えなかった天下を信長の後を継ぎ統一していますし、最初大名ですらなかった秀吉がこうなるのはやはり才能だと思います。

それに、歴史って結局どれも本当になりえるので「これはない」って決めつけず、さまざまな説を平等にみるのが大事だと思います。
事実今まで創作だと思われていた人物が実在したかもしれない資料が見つかったりするのですから。

長くなってしまいましたが、今でも大阪で慕われている秀吉は十分に魅力があると思います。

t_o********さん

2012/6/810:04:19

自分が上に立ち神になろうとした信長は武士の世界で完結していて、この世のすべてを手に入れる気でいた支配者としては
先駆けだったと思います。
物々交換が普通だった庶民に貨幣経済を持ち込んだり、刀狩りは実は申告制で有名無実だったりと、わかりやすいようで一番理解に苦しむところも特徴かと。

yar********さん

2012/6/805:44:17

行動力とか、頭の良さ(知恵をうまく使う)、人たらしと言われる程の対人関係の上手さとかですかね。

それと、まだ血筋とか出自が問われていた時代で殆ど農民の身分から人臣のトップまで上り詰める事が出来るって事を証明して見せたって事も画期的で凄いことですよね(って言うか、それがこの人の全てなんだけどw)。

ros********さん

2012/6/723:43:32

下層階級から一代で天下人まで成り上がった経歴が、江戸時代の町民大衆文化の成熟の中で、立身出世の鑑(カガミ)として庶民から慕われていたからです。

この伝承は戦後の高度成長期のメンタリティーとしても庶民に受け入れられてきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる