ここから本文です

ヴァンガードデッキ相談 かなり特殊なゴールドパラディンデッキの作っているの...

fur********さん

2012/6/802:39:20

ヴァンガードデッキ相談

かなり特殊なゴールドパラディンデッキの作っているのですが、相談があります。

デッキ内容は

G-0 17枚
紅の小獅子キルフ (FV)
エリクサーソムリエ 4
サイレント・パニッシャー 4
フレイム・オブ・ビクトリー 4
蒼穹のファルコンナイト 4

G-1 17枚
光輪の盾マルク 3
聖斧の奏者ニムエ 2
刃の羽の戦乙女 4
降魔剣ハウガン 4
美技の騎士ガレス 4

G-2 14枚
閃光の剣の戦乙女 3
聖弓の奏者ヴィヴィアン 3
災厄の魔道士トリップ 4
神技の騎士ボーマン 4

G-3 2枚
灼熱の獅子ブロンドエイゼル 2枚

になっていて、コンセプトはG3ライドはキルフのスキルに依存し極力まで枚数を減らし、スペリオルコールを増やし序盤から猛攻を仕掛けていきたいと考えています。

相談内容は
① 聖斧の奏者ニムエを違うカードにしたいが、すれいがる・ダガーを持っておらず、ダガーはコストが他で使いきってしまうのでスキルが使えないので、ニムエ、ダガーの他に優秀なカードは有るか?

② G2の閃光の乙女、ヴィヴィアン、トリップの枚数配分はこれで良いのか?(現在3,3,4)

が相談内容で、他にもこうした方が良いという点が有りましたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます、お二方の言うとおり、キルフを除去られるのが最大の弱点です。ただ、「なるかみ」はまだ除去手段とが少ないので、除去してこないのではと考えています。

また、このデッキの弱点を1回のファイトの序盤で見抜くのは難しいと思うのですがどうでしょうか?

takuyaさん、なぜ、ベルを入れてマナウィダンなのでしょうか?入れるならスタンドとの相性の良いデストロイヤーのほうが良いと思うのですが?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_********さん

2012/6/1409:39:42

変わったデッキですね。他の方も書かれている通り弱点がハッキリしていますが、それを承知で使うのであれば、いいのかもしれません。
ライドにさえ成功すれば、ブロンドエイゼルの能力も活かしやすいでしょうし…。

グレード1ですが、瞬間的なパワーを求めるのなら「ブレッシング・オウル」がいいかもしれません。
後列ユニットにパワーを加算して、あとは上書きコールで退却してもいいでしょうし。

グレード2は、トリップを1枚増やしてもいいかなと思います。
ブロンドエイゼルのカウンターブラストを見せておくと、かなり嫌がられると思います。

あと、これは個人的にですがマナウィダンがあってもいいかなと思います。
グレード3を削ってグレード2を入れるメリットはインターセプトをどんどん使っていけることだと思いますが、
マナウィダンのパワーアップは、不足しがちなパワーを補えるので、2枚くらいあると役立つシーンがあるのではないでしょうか?
グレード1が多いので、ブーストは受けやすいと思います。

弱点は、やはり除去ですね。
かげろうの場合は「ガトリングクロー・ドラゴン」と「魔竜導師キンナラ」が、
なるかみの場合は、ファーストヴァンガードに「リザードソルジャーサイシン」がいますね。
特になるかみの場合は、ファーストヴァンガードになっていると避ける手段が「ダメージを与えない」しかないので、
攻撃ができない=ドライブチェックができない=手札が増えないという事態にもなりかねません。
序盤から攻撃していくデッキなので、後攻だと「ブラスター・ブレード」や「ブラスター・ダーク」も怖いところです。

弱点を見抜かれることは少ないと思いますが、もともと「キルフ」は怖いユニットなので、
とくになるかみは、すぐに除去してくるような気がします。
序盤からガードを使っていけば守れるので、なんとしても守りたいところですね。

質問した人からのコメント

2012/6/14 23:29:58

みなさん回答ありがとうございました、ベストアンサーはデッキの改良点を指摘して下さいましたcf_vanguard_loveさんにします、
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/6/1322:11:51

抜き:パニッシャー×4、刃×4、閃光×3
入れ:ベル×4、二ムエ、マルク、エイゼル×2、マナヴィダン×3
キルフ依存も甚だしく、かげろうやなるかみ相手に詰んでそれまでです。

-さん

2012/6/904:25:44

かげろうかなるかみに当たってキルフ除去されたら詰みますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる