ここから本文です

新築の構造材に穴がいくつも空けられたのにあきらめないといけないのでしょうか。

kok********さん

2012/6/806:51:05

新築の構造材に穴がいくつも空けられたのにあきらめないといけないのでしょうか。

初めて質問をします。

注文住宅を新築しました。電気の配線工事施工にあたり、こちらは電磁波が気になるので、当初から部屋の端のほうに配線してほしいと依頼していたのですが、電気工事業者が部屋の真ん中に配線してしまいました。
上棟打合せをしていたのにかかわらず。
結果、やり直すことになったのですが、再度手を抜く形で配線工事をし、最終的には3回目で想定通りになりました。
ただ、構造材には穴がたくさん空いてしまい、大きいところでは10センチ近いものもあります。
構造上問題はありませんとは言うのですが、せっかくの家が初めから問題のある材料を使われたみたいで。

今更柱をかえるわけにもいかないので、誠意をもって対応するといっていたのですが、引き渡しの段階で、代金の値引きはしない、会社が保証するから大丈夫といって、それでも納得できなければ第三者に入ってもらうしかないと言ってきました。
担当の方はいろいろと親身になってくださったのですが、その上司がでてきてこう言っております。

ただでさえ引渡しの時期が3カ月以上もずれており、工事を止めるといわれると、正直困っています。
ある程度は仕方がないとあきらめるしかないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足皆さま ありがとうございます。
工法は木造2×6工法です。配線と通すために穴をあけているのは1階天井の梁にあたる柱です。
壁で支えて、2階床をその柱で支えているということだと思います。もう少し調べます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2012/6/808:49:33

10センチの穴が「構造上問題なし」の訳がありません。
必ず補強をしてもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2012/6/816:22:06

あきらめる事は無いと思いますよ!?
穴の大きさについては見ていないので、どうこうとは言えませんが、
『もつ』『もたない』などと口頭で言い合うのではなく、その根拠を示してもらっては如何ですか?
電気屋が穴をあけるという事は、木造(在来・ツーバイはわからない)と言う事が何となく分かりますが、構造材(柱・梁)に10CM位の穴を空けて大丈夫は一般的にはあり得ないとおもいます。
主要構造部なら致命的な事になりかねないので、最低でも補強は必要だと思いますよ!?

des********さん

編集あり2012/6/913:20:09

大工です。

構造材に10センチの穴
との事ですが、通常なら考えられません。
配線のやり直し以前の問題です。
お手数ですが、詳細の状態を補足して下さい。

その損傷程度によって話は変わってくると思います。
明らかに構造材としての機能を果たせないような損傷なら当然、交換や補強が必要になります。

補足を受けて

懸念の材は二階根太2×12材かと思いますが、これに10センチどころか5センチでも信じられません。
すぐに折れるような事はないと思いますが、単体で考えたら必要強度は
ありません。

業者側が開き直っている様に思いますので、やはり中立な立場の第三者の介入が必要と思います。

可能な限り書類や写真を残し、会話の内容も形に残る様にして下さい。

今回の件は見る人が見ればしっかりとした判断がなされると思います。

まずは、第三者の見解を求めて下さい。

諦めず頑張って下さい。

shu********さん

2012/6/808:15:43

上司の立場からすればそのように答えるしかないでしょうね。どの住宅業者も施主のことをナメています。少なくない費用が掛かる依頼をできないと思われています。

よく「第三者機関」というのを耳にませんか?実は決して「第三者」にはなっていません。費用を払う人に対して職務を行えば良いのですから、双方に等距離のスタンスでいる訳がありません。ですから大した問題が起こらない間はアテにはなりません。
ただ質問者さんのように大問題が起きた時には使えます。間違いなく費用を払う質問者さんにとって使いやすい結果の報告になりますから、それを基に弁護士等の代理人を立てましょう。工期の遅延も含められるとより良いですね。

揉め事が起きれば解決には時間を費やします。時間がないということはそれと矛盾し、相手に補填をさせられない原因になります。
時間のせいにして謝罪のみで終わらせるか、時間を掛けて補填を求めるかのどちらかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる