ここから本文です

低床 4軸12輪の大型トラックは、雪道でチェーンをかける時に、どこにかけるんです...

tar********さん

2012/6/807:09:05

低床 4軸12輪の大型トラックは、雪道でチェーンをかける時に、どこにかけるんですか?

閲覧数:
39,143
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

2012/6/1215:54:56

自分もギガ4軸に乗ってます。色々試しましたが、いすゞは後前軸が一番良かったです。話を聞くと、一番荷重の掛かるとこがベストだと言われました。ホーム合わせでゲタ(角材)に乗るとわかりますが、いすゞとUDは後後軸だけではそれだけが上がり後前軸はあまり上がりません。エアサスのセンサーの関係で荷重はあまり掛かりません。ですから荷重のかかる後前軸に巻きます。しかし日野は後後軸のゲタで後前軸が持ち上がります。それだけ荷重がかかるので後後軸に巻きます。実際雪道できついのは発進です。登坂はもちろん平地でもです。その時一番荷重がかかるのは最後輪ですから日野なんかの後後輪巻きが一番良さそうです。あくまで発進のみの微妙な違いであって、その他の制動力など違いはたまたまレベルです。たしかに4軸はわりと平気で走れますがくれぐれも安全運転で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/6/815:30:06

大型トラック(ダンプ)以外は2駆なので後ろ2軸の内側(エンジン寄り)ですね。

nar********さん

2012/6/810:11:28

みなさん回答にあるように一番後ろから二番目ですね。
しかし4軸車の場合デフロックかければ意外と走れるので路面がスケートリンクでない限り発進できます。
そのような理由で4軸車にチェーンかけて走っている姿を見ることがなかなか稀ですね。

そんな私は前二軸乗りです。チェーンかけても走らないものは走りません。よくダブル掛けと聞きますがダブルで掛けても発進できない時もあります。4軸は同じ状況でもデフロックで発進していきます。うらやましい!

超ベテラン乗務員が新人教育の時、前二軸と4軸低床車は前から二番目にチェーン掛けるだぞっ!て教育してました。
しかも事実を暴露することなく冬到来。このあとは皆さんの想像どおりです。

mom********さん

2012/6/807:32:10

前から3軸目の駆動輪
低床4軸とダンプ・ミキサー車等の2デフ車は、2つ有る駆動軸の前側(デフロックが付いている方に)
ただし同じ2デフでも重トラ等のトラクターヘッドは、荷重の掛かる後ろ側
に付けます。

j1k********さん

2012/6/807:18:19

後輪の駆動するのでタイヤにチェーンを付けます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる