きのこのかび?についてです。冷蔵庫に1週間前に買ったしめじを入れておいたのですが、今朝見たら、株のあたりに白いかびのようなものが付いていました・・・。これはやはりかびで、食べない方が良いのでしょうか。

きのこのかび?についてです。冷蔵庫に1週間前に買ったしめじを入れておいたのですが、今朝見たら、株のあたりに白いかびのようなものが付いていました・・・。これはやはりかびで、食べない方が良いのでしょうか。 きのこ類って、いまひとつ悪くなっている度合が分からないので、その見分け方など教えて頂けましたら幸いです。

料理、食材52,225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

4人が共感しています

ベストアンサー

13

白いものがフワフワした綿菓子のような感じなら気中菌糸です。冷蔵庫に1週間も保存すると冷蔵庫の状態でとシメジの含む水分量が増える場合や水分量が減って乾燥する場合があります。この場合はシメジの含む水分量が増えシメジを栄養源にして菌糸が伸びた状態です。カビではありませんので問題なく食べられます。カビなら短くフワフワした感じにはなりません。 シメジに限らずキノコは1週間も冷蔵庫に置くと気中菌糸が発生しやすいので買ってすぐ食べないなら冷凍するのが一番安心です。一番下の石付きの部分だけ切り取り洗わないでジップロックなどに入れて冷凍してください。使う時は解凍せず冷凍のまま調理すると水っぽくならず美味しいです。美味しく食べられる冷凍期間の目安は約2週間くらいがベストです。

13人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

キノコ類の気中菌糸というキノコの菌の一種だそうです。 その部分を切り取って、食べることは、できますが 歯応え等悪くなっていると思うので早めに食べたり、冷凍保存した方がいいですね。

0

通常のきのこには白いカビのようなものはつかないので、もったいないけど捨てるのが賢明でしょう。 私はお腹が強いので、洗って茹でて食べてしまいますが・・・。 ただし念のため、翌日に何も予定が入っていない時ですけどね!!!

1

根元がフワフワってなってたらダメですね。もったいないけど苦しみたくなければ捨てましょう。

1人がナイス!しています