円形脱毛症について

円形脱毛症について 円形脱毛症について職場(美容師です)の先輩は2月頃円形脱毛症になりました。 すぐに皮膚科に行き、 飲み薬と炎症止めの液体のぬりぐすりを処方されました。 彼女はすごく神経質なためか、 たびたびその箇所を私に見せてきて大きくなってないか確認を求めます。 始めは全くはえてくることなく現状維持の状態が続きました。 ただ、 私自身も円形が出来やすく、 11月頃からの円形がやっと生えてきた頃だったし、 そうそうすぐには戻らないとわかっていたので毎日毎日、 生えて来ないのを気にしてる彼女に対して正直うんざりしてました。 だんだん日を追うごとに円形が広がってきたと言ってきて、 またまたうんざりしてましたがしかし確実に大きくなってきたのが目に見てわかるようになり、 始めは500円玉より少し小さめの楕円系の大きさだったのが今はかなり広がり、 横5センチ位と縦10センチ弱位です。 始めのうちは髪を結んで隠していたのがサイドからこめかみ辺りまで広がったので髪も結べず、 ますます気にして毎日、 どうしようとぼやいてる状態です。 可愛そうな気持ちもありつつも私自身日々ストレスがたまっていきます。 そのうち私も新たに円形できてしまいました。 自分もそんな状態なので色々ここで見て、 彼女に助言してあげたり病院変えてみたらどうかとか色々話しました。 それは彼女が助言を欲しがってるんだと思うからこそそうしてるんですが、 あーいえばこーゆうタイプってわかりますかね? 言ったときは、 納得したようでもやっぱり今薬飲んでるから続けてみる! とか結局何も行動に起こさないんです。 仕舞いに私ボーズにしてかつらかぶるとか言い出しました。 かつらにしたら絶対に今度はかつらがズレてないか気にするだろうし今まで異常に神経質なることは予想がつくので、 そのまま彼女に伝えるとそうだよね。 ってまた納得したそぶりをみせました。 私はこれ以上どうしたらいいのでしょうか? というか、 ☆神経質☆わがまま☆自己嫌悪しやすい☆過去をひきずる方☆気分屋以上の性格の人にはどのような対象をしたらいいのでしょうか? 正直ホントにめんどくさい人です。 でも職場の先輩なのでシカトすることもできません。 どうにもなりませんかね? 円形脱毛症のことだけでなくこういう人との付き合い方について助言ください。

目の病気585閲覧

ベストアンサー

0

質問者さんもどちらかというと真面目でストレスをかかえやすいタイプのようです。 面倒だけどいちいち答を考え出して対応してると大変です。 うまく聞き流し、 適当に返事をしておいてください。 先輩だから悪いなんてことはありません。 おそらく、 その先輩も質問者さんに解決に繋がる回答を期待してるわけではないでしょう。 自分の不安や心配を一人で抱え込むことが耐えられないだけです。 その行き先が話しやすいあなたに向かってるだけだと思います。 あなたに聞いてもらってその場をしのいでるにすぎません。 あなたにとっては迷惑な話です。 迷惑だと言えないと思いますので、 迷惑という顔をしてもよいし、 それもできなければ、 適当にあしらうほかありません。 まともに取り合わないように。 それぐらいしても良いと思いますよ。 すでに始まってるようにあなた自身の心や体がやられてしまいます。 言いたいこと言ってるだけの先輩にはなんの打撃もありません。 円形脱毛症の患者さんの皮膚表面の温度は健康な人に比べるとかなり低い特徴があります。 腋窩温を調べると良く分かります。 しかし、 舌下温は健康な人とそれほど変わりません。 ストレスによって末梢循環障害があって低体温になってると考えられますが、 これが円形脱毛症の原因でしょう。 ストレスがさらに強く慢性的になると舌下温まで下がるようになりますが、 これは体の表面だけでなく深部体温の低下を意味しますので他の病気の原因になりますので注意してください。 参照サイト:http://a-design-556.info/0dbpuz4mwt/?zamPk1wK3qybCyE

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。