ここから本文です

先月の女子から今開催中男子のバレーボールの最終予選を見ています。 応援の仕方...

b_g********さん

2012/6/815:44:24

先月の女子から今開催中男子のバレーボールの最終予選を見ています。
応援の仕方っていつからああいうカタチなのですか?

昔はバレーボールの試合会場ってあんなにうるさい鳴りものや太鼓を鳴らしていた記憶がありません。
テレビでしか観戦したことありませんが点数が入るたびにちょっとうるさく感じることあります。
また私がひねくれているのかタイムアウトのとき映される日本側のベンチですが
耳をすますと作戦的なこと言ってますよね。
このデジタルな時代にそれが試合中に相手に伝わりそうな気がして見ています。

閲覧数:
200
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdu********さん

2012/6/817:45:36

僕がバレーを観に体育館へ行っていたのは30年前ですが、
その頃でも、太鼓の応援はありましたよ。

ただ、館内放送(拡声器)を使用しての応援はありませんでした。
自国への声援が多い(大きい)のは、何処の国でも同じですが、
機器まで使うとなると、いささか卑怯な気がします。

特に、親善試合(昔の日ソ対抗など)でなく、
五輪への出場権をかけている試合なので、
相手国に失礼かな?と思います。
バレーボール協会が、よく承認したなぁ、、、と思います。

質問した人からのコメント

2012/6/11 12:35:24

ありがとうございました。
太鼓の応援はあったんですね。
オリンピック出場がかかっている試合なので節度も必要かなと思いました。
他国から見たらどう見えたんだろう・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる