ここから本文です

「本州」という名前は、いつから使われるようになったのでしょうか? 古事記では「...

wfk********さん

2012/6/819:15:48

「本州」という名前は、いつから使われるようになったのでしょうか? 古事記では「大倭豊秋津島」ですが、その後、何時の時代から本州という言葉が現れたのでしょうか。

補足明治ごろから「本州」と呼ばれるようになったのならば、それ以前の江戸時代などではどう呼んでいたのでしょうか。

閲覧数:
345
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

編集あり2012/6/910:06:03

明治以降の学校教育の中で使われ始めたのです。北海道・本州・四国・九州の呼び方とともに広まりました。

<補足> 「本州」という言葉からもわかるように、この島はもともと「日本」そのものを表しており、特別な名前はありませんでした。強いて言えば「天下」でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te5********さん

2012/6/902:13:45

北海道が日本の領土となった時。
明治ですな。