ここから本文です

八代高専について。八代高専の八代キャンパスを受けようと思っているんですが 僕...

aka********さん

2012/6/820:31:18

八代高専について。八代高専の八代キャンパスを受けようと思っているんですが
僕の偏差値は実力テストで59でした。
いまから勉強して合格できますか?
またいい勉強法があれば教えてもらえばうれしいです!

塾はいってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シュンバさん

2012/6/823:42:22

熊本県内の塾で中学生を教えている者です。
まだ受験まで半年以上残っています。今からしっかり高専入試に目標を絞って勉強すれば十分間に合いますよ。
昨年、私が指導した生徒の一人が八代高専を受験し合格しました。
その生徒も、塾に来るようになったのは夏休み前からです。夏から一所懸命がんばって準備したのでちゃんと間に合いました。
勉強法といっても、基本的には県立高校受験と同じです。中学の範囲をしっかり復習することです。ただし、高専の問題は、数学と理科が難しいので、この2教科は特に力を入れて勉強し、得意教科にしておくべきです。難しめの私立高校の問題も解けるようなレベルまで力をつける方がいいでしょう。
英語、国語、社会については、県立受験と同じ勉強のみで十分です。
高専は、もし不合格に終わったとしても、その後で県立高校を普通に受験できますので、仮に難しいと思っても、思い切って受験する方がいいです。積極的に、前向きにチャレンジしましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/11 22:36:15

降参 ありがとうございます!
数学苦手なので克服したいです!(^-^)/
がんばります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる