車について。2.0Lや1.6L。それぞれの特徴などが分からず、違いがわかりません。教えてくださると助かります。

補足

早速のご回答ありがとうございます。 排気量が少なくても車が軽ければ、との事ですが 大体どれぐらいが1.6Lの許容範囲内などありますでしょうか。 「ダウンサイジングエンジン」の場合と、ノーマルの場合。 平均的な値でもお教えいただけますでしょうか。

自動車8,541閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様全員、無知な自分にも理解できるように書いて下さりありがとうございます。 違いは体感したほうが一番分かりやすく、簡単と言うことなので今度試乗してきます。 今回は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/6/9 13:04

その他の回答(2件)

0

エスティマよりも巨大で重量があるミニバンが1400ccのエンジンでも普通に走りますよ。

0

基本的にエンジンの排気量が上がると、パワーが上がるので 上り坂や高速などでの加速が楽になります。 ただ、排気量が小さくても車の重量が軽ければ、楽に加速してくれます。 排気量が大きいとそれだけガソリンを使うので、 燃費が落ちる傾向になります。 最近は、ダウンサイジングエンジンといって、 低排気量のエンジンにターボを付けて、 パワーを上げている車もあります。 エンジンだけの話ですので、車の重量にもよります。 自分で試乗して、体感されるのが一番だと思います。