ここから本文です

未届けの妻(住民票に記入あり)の加給年金申請について

アバター

ID非公開さん

2012/6/908:57:36

未届けの妻(住民票に記入あり)の加給年金申請について

未届けの妻 の加給年金を申請する場合
生計維持証明書を提出しないと認められないのでしょうか?
同居の証明としては住民票しか無く、健康保険の扶養にも入ってません。

補足申請本人では無いので聞いたところによると
年金事務所が言うには生計維持証明書を出したとしても認められない場合があるとか
何故籍を入れないのか?とか
基準がよくわからない上、不正請求をしているかのようなものの言いようだったらしいです。

わたしが「加給年金がもらえるよ」とぬか喜びさせるような事を言っておいて
身内なので証明者になれないので気がかりです。

閲覧数:
783
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

編集あり2012/6/920:29:41

住民票に「未届けの妻」と記載されている場合は、妻であることを証明していることになり配偶者として認められますので、加給年金は第三者証明を添付することなく支給対象者になります。遺族厚生年金請求においても同様です。

未届けの妻ではなく、同居人となっている内縁であれば生計維持証明が必要になります。

補足について
見届けの妻と記載があるのであれば、役所が妻と認めているのですから、妻です。同一世帯の妻に生計同一証明は不要です。
内縁の場合、同居人とされているのが普通で、見届けの妻とされているのは、まれなケースなので見解が分かれるのかもしれませんが・・・職員の認識不足であると思われます。

市役所によっては未届けの妻と申請できることさえ認識していない職員もいます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/10 12:36:25

降参 The お役所仕事の可能性が高そうですね。
直接やり取りは聞いていませんので、前後の話はわかりませんが
申請本人は不正申請と疑われまでイランと怒ってます。
いやはや・・・・

ありごとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kxg********さん

編集あり2012/6/910:34:33

まず、附表(戸籍謄本の一部)と同一生計(お互いの生命保険証書、連盟のはがき、公共料金のお互いの領収書
・・・・
詳しくは年金事務所で

mit********さん

2012/6/909:27:40

配偶者でないのならば生計維持証明が必要です。
同居だけではおそらくダメです。
詳しくは、年金事務所か役所の年金課に聞きましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる