ここから本文です

息子夫婦に初孫が生まれ、産後一か月は私の家で嫁と孫の面倒は見るからと言ってた...

mis********さん

2012/6/912:29:12

息子夫婦に初孫が生まれ、産後一か月は私の家で嫁と孫の面倒は見るからと言ってたのですが、「気を使う」などと言ってうちに来ると言わないので「産後は上げ膳据え膳で赤ちゃんの面倒だけ見てたら

いいんだから、気なんか使わなくていいから。」と、妊娠中からずっと言っていました。(嫁の母親は遅くまで仕事をしています。)
最後まで「なんとか自分たちでやる」など言って家には来ようとせず、そうは言っても産後はむやみに動いてはいけませんし、結局二〜三日おきくらいに一駅隣の息子夫婦の家に私が夕飯の準備に自転車で通う事になりました。
嫁から「わざわざ来てもらってすみません。せっかくお義母さんの家に来るように誘ってもらってましたのに。有り難うございます。このご恩は一生忘れません。」というので「嫌々家に来てもらうより、はっきり言ってもらったほうが私も助かるわ。私たちは孫を可愛がらせてくれたらそれでいいんだから」と言うと、「嫌々なんかじゃありませんよ」と嫁はいいました。それ以上何も言いませんでしたが、正直なところ、(嫌々じゃないなら家に一ヶ月くればいいのに。食事の準備だって二世帯分作るのも通うのも大変なのに)とおもってしまいました。

12月に出産しましたので、寒い中自転車で通うのは大変でした。嫁は時々「今日は寒いですから」「今日は雨ですから」「お義母さん風邪ひかれてますから」と言って手伝いを遠慮してきましたが、孫に会うのが楽しみで通いました。嫁は遠慮しすぎるくらい遠慮する性格で、一度「あんたは遠慮なんかしなくていいんだから。赤ちゃんと自分の体のことだけ考えなさい」とピシャリと言った事もありました。

宮参りは、嫁の両親も誘い思いで深いものになりました。妊娠中、私は嫁に遠慮して「宮参りの日はあなたのお母さんに抱いてもらいなさい」と言ってはいましたが、宮参り当日、念のため「どっちが抱くの?(私か、あちらのお母さんか)」と嫁に聞いたところ「お義母さん抱いてください」と言うので、私が抱く事になりました。
羽織やベビードレスの準備、日取り決めなどすべて私が一人で準備してきたので大変でしたが、本当にいい思い出になりました。嫁もあちらのご両親も終始ニコニコしていて楽しい一日でした。

そんな嫁ですが、現在、ほとんど私に連絡をよこそうとしません。孫の写真を携帯で送ってもきません。車で五分くらいの距離なのに連れてきもしません。メールをしても素っ気ない返事、会いにいっても素っ気ない態度。孫にもっと会いたいです。

産後あれだけ世話をしてやったのに、こんなものでしょうか。入院中などは悪露のついた下着まで洗ってあげました。

補足うちで一ヶ月面倒を見ると言っていたのですが、遠慮するばかりなので、「なら何日かおきに通おうか?」と言ったところ、「ではお願いできますか?」と嫁は言いました。嫁が望んでいたことをしてあげたのではないんでしょうか。私は孫に会いたい、嫁は世話をしてもらいたい、お互い得をしているんだと思っていたのですが。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kij********さん

2012/6/1115:26:42

遠慮ではありません。本当に嫌なんだと思います。
質問を読んでいて気になったのですが、風邪ひいているのに新生児がいる家に行ったのですか?
本当に迷惑ですよ。
お嫁さんの「寒いですから…雨ですから…風邪ひいてますから…」の後に続く言葉は「無理しないで下さい」ではなくて「来ないで下さい」です。
お嫁さんの為ではなくて、自分の為の行動ですよね?
お嫁さんに好かれるようなお姑さんにならないと、かわいいお孫さんにもますます会えなくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「初孫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/285件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lav********さん

2012/6/1615:10:19

やってやったのに!は言っちゃダメですよ。
自分が好きでやったんだから…

うちも生後3ヶ月の赤ちゃんがいるけど、産後高血圧症で調子が悪く辛い毎日です。
誰かにうちに来て欲しい…

でもそんなん言われたら、やっぱり嫌だな…

kis********さん

2012/6/1612:30:17

ハッキリいって、とても迷惑です。
状況はちがいますが嫁の立場から言わせてもらえば、姑と言う存在は旦那の嫌な部分の塊ではないかとおもいます。

お嫁さんから冷たい態度を取られたり、無視されている今なら迷惑だったと感じていますか?
お嫁さんはほぼ毎日姑に会わなければいけない地獄や、ストレスを産後味わっているのはとても気の毒でなりません。
嫁の為に、孫に逢いたい自分なら見返りなしでやるのが親切。
質問者様の様に『してやったのにこの態度』ではただの押し売りですよ。
このままの態度では孫に会うのは1年に1度か2度ですね。
うちの姑は『私やるからやらなくていいよ~』と言いながら裏では文句三昧。じゃー言うなよと今から孫を抱かせる気はありません。

近い存在だからこそ遠くで見守るのが姑の愛ですよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/6/1611:37:23

うちの姑も同じでした。
生後2ヶ月の娘がいますが、産後2週間は義母に泊まって貰いました。

でも、正直気を使ってしまってゆっくり休むこともできなかったし、心も体もボロボロになってしまって、義母に家に帰って貰えるよう旦那に説得して貰いましたが、聞き入れて貰えず、義母に隠れて私は泣いていました。

孫がかわいいのは分かりますが、母親だって我が子とやっと会えたばかり。信頼関係を築きたい時期で、ずっと抱っこしていたいんです。
でも、毎日義母に奪われ、『私の赤ちゃん返して…』と思って影で泣いていました。
義母は良かれと思ってしていることでも、嫌悪感を感じるようになって、それまでうまくいっていたのに、義母が大嫌いになり、義家族には娘を抱かせたくありません。そして、義母から産まれた夫にも不信感、嫌悪感を感じるようになり、もう実家に帰ろうとまで思いました。
義母がやっと帰り、赤ちゃんの世話を自分1人でやれるようになってやっと平常心を取り戻しましたが、今でも姑には会いたくないと思います。妊娠している時にはこんな気持ちになるとは想像もできませんでした…。

産後は情緒不安定なんです…。そっとしておいてあげてください。。

自分の要求を押し付けるばかりだと、ますます寄り付かなくなります…。

ang********さん

2012/6/1514:39:22

はっきり言って孫見たさに世話してやってるのが丸見えです。
うちの姑もそうですが、私のこと(嫁のこと)を見ているようで孫しかみてないんです。
それに下着を洗濯してやった!
そういうことを後々言うから嫌がられるんだよ。
自分が世話をしたくて自転車で押し掛けてたんでしょ。
家に1ヵ月来い?子供の世話が大変なのに姑に気を使うなんて頭がおかしくなりそうだよ!
姑は義母なの。旦那の親!実の親子にはなれない。
息子夫婦、孫への執着
やめないと息子夫婦うまくいかなくなりますよ。
姑が原因で別れること多いから。

mis********さん

2012/6/1512:40:11

こういう人いるんですね。
私の姑も、(主人とは同郷で、実家もすぐ近く)私に赤ちゃんが出来たら、主人の実家に里帰りして と言います。
また、赤ちゃんの世話が早くしたいわあ、とも言います。
一体何様なんでしょうか?
私は姑や舅のために子供をうむのではありません。
私は仕事をしているので、家が近かったら毎晩(孫のために)夕飯作るのに~など。
私は姑のあけすけない性格や、舅の下品さが大嫌いなのに、我が子預けてあんな品のない子供になったら、と思うとぞっとします。
いつの時代も姑って変わらないんですね。もう息子さんは新しい所帯を持って独立しています。あれこれ首をつっこむのはやめましょう。お嫁さんが気の毒です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる