ここから本文です

キー局に内定した友達がうざい。内定先の自慢話ばかり話してきます。

gor********さん

2012/6/912:43:22

キー局に内定した友達がうざい。内定先の自慢話ばかり話してきます。

大学4年男子です。キー局に内定した同じ大学の男友達がうざいです。

就活失敗しました。志望企業のキー局、広告代理店、出版の面接は全て落ちました。なんとか滑り止めの人気企業3社に内定し、その1つの大手損保を就職先として選びました。未だにマスコミに落ちたことを引きずっています。就職浪人を考えているほどです。

なのに、その男友達が内定先の自慢話ばかり話してきます。あと、僕についてダメ出しも。やたらと話し方が上から目線で頭に来ます。あまりの無神経さに呆れます。就活成功して性格が変わりました。以前はもっと謙虚だったのですが、今は妙に自信満々で他人を平気で見下すようになりました。例えば、平均年収750万円のメーカーに内定した友達のことを「あいつあんな会社しか内定できなかったのか。てか、あいつの会社超薄給www 大したことないなww 俺は超難関の○○○(キー局)に内定したんだ~。俺ってすげぇ~www」と陰で言ってました。

確かにコネ無しでキー局に内定したのは凄いです。でも、うざいです。いつか人生に躓けばいいのにと思いました。

内定先は超一流企業でしかもイケメンでおしゃれなんですが、うざいです。その男友達の対処法についてどうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

編集あり2012/6/922:07:56

その友達超うざいですね。
お気持ちはお察しします。

でもあなたもその友達もまだまだお若いって感じですか・・人生ここからが長いんですよ。
どちらが最終的に笑うのかはまだまだ数十年しないとわかりません。

今はいらつくアホとはそれとなく距離を取り、恨みはきっちり記憶して、そしていつかその男がへこんでいるときにすかさず自慢できるように、あなたはあなたでここから自分を磨くことに頑張りましょう。
慢心している人間は必ず転ぶもんです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

出版 の求人情報(20,043件)

制作・編集・校正・ライター 出版業界経験者募集!!【人...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,140円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
週4~・15時半までで有名出版社で編集部での進行管理/主婦...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
しゅふJOB
他オフィスワーク / 営業事務(受発注以外) 【大手町すぐ...
  • ★日本経済新聞社グループ★
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
出版社で事務したい未経験の方、お待たせしました!かんた...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部 オフィス事業部(旧社名 株式会社キャレオ)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
エンバイト
美容雑貨の企画営業(商品企画や大手出版社との折衝など担...
  • 株式会社イースマイル
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 東京都世田谷区奥沢
enウィメンズワーク
出版物の入出荷 創業125周年 老舗安定企業 出版物の入出荷...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
【出版社営業】 ◆大ヒットSNS『pixiv』 ◆自由でクリエイテ...
  • ピクシブ株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜60万円
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
type
一般事務、庶務/その他編集、制作、印刷関連職
  • 株式会社トーハン・コンサルティング
  • 派遣
  • 年収250万円〜
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
残業少な目!有名出版社にてカンタン庶務&経費精算
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
@ばる
出版物の入出荷など
  • 株式会社テクノ・サービス/お仕事No/0485564
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市西区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2012/6/1600:49:10

対処法は無視すればいいです。

どこに配属かなんてわかりませんけど、TV局なんて激務・理不尽の塊です。
いくらエリート大出ても、僅か6歳や7歳の子供にペコペコしなきゃいけないし、中卒に「アイツ使えない」と言われてもヘラヘラして耐えなければならなかったり・・・なんて普通みたいですし、大物タレントが虫の居所が悪かっただけで若手局員を「ストレスのはけ口」代わりに怒ったり蹴ったりなんて日常茶飯事みたいですね・・・

24時間TVだの27時間TVだのやる放送局は、当然徹夜。その他にも新人が「実験台」みたいな仕事は普通です。

最近は株価を見ればわかるとおり、経営悪化で給与もカットされています。

民放なら「広告」で成り立っていますから、この不況で広告費が集まらなければ当然、待遇は悪くなります。

昔のマスコミ業界は「不動のエリートで高収入」的なイメージですけど、今はこの大不況で見事に没落した感じはします。

shi********さん

2012/6/1521:19:51

いちおう言っておきますと、キー局は激務で有名ですよ・・・・・彼はそのことを知らないのではないのでしょうか?
友人でキー局勤務の方いますが、AM3時に仕事が終わるそうですよ・・・・・

nek********さん

2012/6/1316:21:01

うわ~ うざったいですね。
わたしの大学時代の知り合いにも、大手マスコミに受かった瞬間
目立つタイプでもなかったのに
”就活必勝セミナー”とやらを3年生相手に開きだした いけすかなさ1000%の男がいました
・・ま、まさか 兄弟っ?!
メーカーの方は実体経済、マスコミは虚ですのにね。ビッグマウスだなぁ。

話は変わりますが 就活浪人はしないほうがいいと思います
ほかのかたの質問にもかいたのですが
親戚に早×田の×経でマスコミ 広告代理店志望(都銀やグ×ーなどのITは通っていた。目上の人・異性にもそこそこ人気があり
二ヶ月で20人に告白されたこともある)の子がいたのですが
就職浪人して今年受かったのが販売系。ITの3分の1の給料です・・。
というか 叔父が仕送り 本人がバイトで二馬力だった学生時代のほうが、明らかに収入ありました。

お金だけでなく、本人の希望などもありますが 売れ残り 身の程知らず と思われかねない状態で
市場に出るのはキケンです。もしマスコミ受けられるなら
仮面社員しつつ受験するくらいのお気持ちの方がいいと思います。

p_t********さん

2012/6/923:21:30

哀れんであげましょう。

間違いなく、社会人になった途端に、こんなハズではなかったと、壁にぶつかる事になります。

残りの学生生活で、生涯の友を確保すべき時期なのに愚か者ですね。

agv********さん

2012/6/913:52:28

彼の自慢話をvoiceレコーダーに録音して、別のキー局に奢る内定者として送る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる