ここから本文です

壬生義士伝…渡辺謙vs中井貴一 先日、BSで映画『壬生義士伝』をやってましたよね...

mec********さん

2012/6/1002:21:54

壬生義士伝…渡辺謙vs中井貴一

先日、BSで映画『壬生義士伝』をやってましたよね。

で、壬生義士伝はテレビドラマ版もあった事はご存知かと思います。

映画版ですと吉村貫一郎役を中井貴一さんが、テレビドラマ版ですと渡辺謙さんが演じてましたよね。

ここで両方ご覧になった方に質問ですが、渡辺謙さんと中井貴一さん、どちらが吉村貫一郎にハマってたと思いますか?
もっと率直に言ってしまえば、中井貴一さんと渡辺謙さん、どちらが演技が上手く思えましたか?

そう思う理由もお書き添え下されたく思いますが、よろしくお願いします。

補足渡辺謙さん派が多いようですが、私自身は中井貴一さんが好きですね~
渡辺謙さんの貫一郎は、どうも「渡辺謙のカラー」が強いように思うんです。
つまり、渡辺謙さんが他の作品で他の役を演っても、そこには「渡辺謙のカラー」があるように思うんです。
中井貴一さんの貫一郎は、あんまり「中井貴一のカラー」が薄いように思います。
中井貴一さんの他の作品での他の役になると、そこにあんまり「中井貴一のカラー」が感じられなくて。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/6/1314:10:41

私は、中井貴一の吉村貫一郎が大好きです。
演技としては二人とも素晴らしいのですが、中井の吉村の方が南部武士の素朴さ、粘り強さがとても表現されていたと思います。
それに金をせびる時のあの微妙な表情がとてもいい!
武士としての凛々しさも、中井貴一に軍配が上がります。南部なまりもばっちり。
南部盛岡は…
のくだりも吉村の国を愛してやまない様子を絶妙に出してました。
貧乏で素朴で芯が強い。
ドラマの渡辺謙はどうしても栗林中将やラストサムライの強さが残っているせいか、しっくり来ませんでした。
他の配役も実は史実と異なり、斎藤一は背が高く佐藤浩市にそっくり等、完成度から言っても格段に映画の方が良かったと思います。
少しコミカルで、憂いのある中井貴一表現力に圧倒され、また、号泣しました。
と言うわけで、中井貴一の吉村貫一郎に一票♪

質問した人からのコメント

2012/6/16 17:17:59

降参 ま、演出家の違いと言えばそれまでですが、渡辺謙さんの場合は、ほかの作品でもこういう演出は見れる気がします。
でも、中井貴一さんの場合は、中井貴一さんのこういう演技はこの作品でしか見れない気がします。
ということで、私は中井貴一さん派ですねぇ。

皆さん、ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

「壬生義士伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

innkarinnkaさん

編集あり2012/6/1103:11:35

演技の上手さは、やはり評価し辛いですよね。圧倒的に映画の方が時間が
足りな過ぎる・・・演技よりも脚本の良し悪しで決まってしまう・・・
でも、好きか嫌いかで言うなら、私も渡辺謙さん演じる貫一郎が好きです。
中井貴一さんが演じると、どこか品の有る貫一郎で、渡辺謙さんが演じると
一見素朴で平凡な中にも、ただならぬ強さを隠し持つ貫一郎を上手に表現
していたと思います。愛すべき人柄がよく伝わって来ました。
何と言っても渡辺謙さんのテレビドラマ版の方は、とにかく時間に余裕が有って
細かいエピソードが何とも良かった・・・特に奥方との馴れ初めと、新撰組での
隊士たちとの日々の触れあい。
この辺りを丁寧に描いてこその、あのラストだと思います。
渡辺謙さんの長男、大さんが若かりし日の貫一郎を演じていたのも、心にくい
配役で好きです。

tkg********さん

2012/6/1007:29:57

脚本が違うので、単純に演技力を比較するのは難しいと思いますが、

私も先の回答者の方が仰るとおり、渡辺謙さん演じる吉村貫一郎の方が好きですね。
映画は二時間前後の枠の中に物語を収めなくてはならないんで、主人公が何故それほどまでに家族を思うのかという背景が大幅にカットされていたのに対して、ドラマ版では南部藩での吉村と家族の生活や脱藩する経緯が定年に描かれていたので、主人公の人物像が鮮明になったんだと思います。

ちょっと話が変わりますが、以前、知恵袋で「最も日本人らしさが出ている役者さんって誰でしょう」って質問した時に、三船敏郎などの名が上がるかなって思ってたら、浅田忠信さんの名を挙げた方が多数居ました。
↓ 浅田忠信さんが吉村貫一郎役をしても、味があったかも知れませんね。

脚本が違うので、単純に演技力を比較するのは難しいと思いますが、...

2012/6/1003:45:12

お答え。私も「映画版」並びに「TV版」両方とも観ております。
大好きな作品でもあります。個人的には渡辺謙の吉村貫一郎の方が好きなんです。演技の上手い、下手という問題ではないと思います。なんといっても、渡辺謙さん「ラストサムライ」など重厚な演技が光っています。
侍役をやらせたらNO、1ではないでしょうか。
ちなみに、「13人の刺客」で役所行司の演じた役を渡辺謙が演じたらどんな作品になっていたのか楽しみですが。三池崇監督ではありえないのですが。それから映画版での佐藤浩市はミスキャスト。時代劇向きではない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる