ここから本文です

躁鬱病についての質問なのですが、 今年のはじめに、病院で軽い鬱病と診断され、...

kas********さん

2006/7/3010:52:22

躁鬱病についての質問なのですが、
今年のはじめに、病院で軽い鬱病と診断され、今はよくなりました。
鬱の症状はわかるのですが、躁になった時の自覚症状はあるのでしょうか?

閲覧数:
621
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2006/7/3120:17:37

躁はたぶんほとんどの方は最初に自覚が無いところかが始まるようです。
特に躁鬱病なのに鬱病と診断されて、抗鬱剤で躁転してしまう場合は「鬱がよくなってきた」というのと勘違いしてとんでもないことになってしまいます。(本当に鬱病の場合は、抗鬱剤で躁転することはないそうです。)

「よくなってきた」と「躁転した」とは状態は最初はとてもよく似ていますが、抗鬱剤の躁転の場合は、どんどん高くなって、状態が長い事高いままになってしまうので、その点では「鬱病がよくなってきた」とは違います。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/MoodDisorder.html

質問した人からのコメント

2006/8/2 09:24:07

成功 URLを読んで良くわかりました。やはり、自分では自覚症状はわからないみたいですね!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2006/7/3016:06:51

躁状態の特徴は、「じっとしていられない」「凄く爽快な気分になる」「金遣いが荒くなり高額な商品を買ってしまう」「異常な程、自信過剰になる」「気分が高揚
して、眠れなくなる」等です。躁鬱病の場合は、普通「リチウム」を処方されます。とにかく、自分を抑えられなくなりますので、周囲の人は大変だと思います。

spa********さん

編集あり2006/7/3011:11:56

躁鬱病と鬱病は違います(躁状態があるかどうかの違いですけど)

躁というのはとても元気、やる気一杯
または怒りやすい
激情、という言葉が似合うと思います

躁鬱というのは、そのような状態と、暗い、鬱々した気分が交互にくることをいいます