ここから本文です

ワンちゃんの膀胱炎について。 2年前から度々、膀胱炎の症状があり動物病院で尿検...

ora********さん

2012/6/1011:09:55

ワンちゃんの膀胱炎について。
2年前から度々、膀胱炎の症状があり動物病院で尿検査、飲み薬をもらい、飲ませています。
室内で飼っているメスの雑種です。
先月、消化不慮で下痢になり便の検査をしました。その時に血液検査とフィラリアの検査をやったのですが、血液検査の項目、白血球数が18400(犬の基準値が6000-13500)でした。
様子をみましょうと言われたのですが、膀胱炎を繰り返す事と関係はあるでしょうか?
いつも同じ動物病院で検査していますが、違う病院にかかってみたらと言われます。
ウチの犬はひどく神経質でとにかく吠えます。(体重だけ計ります。)
なので連れていくのは難しいのですが尿の検査をお願いすることは可能でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/6/1011:49:01

先代犬が時々膀胱炎になっていました。
我が家の犬も何度か再発していました。

白血球が多いから、膀胱炎を繰り返す・・というのはあまり関係ないように思います。
からだのどこかに炎症や感染があるから、白血球が増えているのだと思います。
今回の白血球数は下痢と関係があるように思うのですが・・。

また、我が家は尿の検査だけもしてもらっていましたよ。
尿の採取用のスポイトと容器をもらって、採取して一定の時間(数時間だったと思います)に持っていっていました。
動物病院によると思いますので、受付で尋ねてみてはいかがでしょうか。

あと、これは素人の意見ですが、膀胱炎を繰り返すという理由なら、獣医を変えてもあまり意味はないように感じます。
膀胱炎になりやすい子となりにくい子(犬種も含む)というのはあると思うので、かかったらきちんと治療する。抗生剤を飲ませ、症状が治まっても一週間ぐらいは飲ませ続ける。
膀胱炎は結石など内部からかかるよりも、外(尿道)から菌が入るのがほとんどのようです。
結石があるかないかは、多分検査済みだと思うので、かかりにくくするためには長毛の子はお腹の毛を短くするなど尿道から菌が入らないように、清潔を心がけてあげるのが大切だと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/10 13:12:41

成功 丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2012/6/1011:14:27

膀胱炎はお薬で1週間もすれば治ったと思います。
2年間も膀胱炎の治療しているのかな?
お水きちんと飲ませてます?人間の食べ物なんでもかんでもあげてませんか?
生活環境をきちんとしていれば、そこまで再発しないと思われますが。

尿結石なのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる