ここから本文です

トウモロコシの雄花が咲いているのに、雌花(実)がない!?のはなぜ? トウモロ...

isi********さん

2012/6/1012:10:17

トウモロコシの雄花が咲いているのに、雌花(実)がない!?のはなぜ?

トウモロコシは8本ほど、キュウリやなすの間に植えてあります。新しく農園を借りたので、簡単にできると言われたものを植えてみたのに。

順調に育っていると思いきや、本来実のなる所からは、葉っぱがもしゃもしゃとはえてきてしまってます。
まだ雄花の咲いていないものもあるのでなんとかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
8,247
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1013:27:19

雄花と雌花が同時に出ると、雄花のが成長し花粉を降り注ぐ時期に
雌花の受粉時期終了してしまうので雄花が先に咲きます。

雄花がこれから花粉になるには2週間近くかかり、花粉が出来上がる頃
雌花が咲き、上手く受粉すると、ひげが茶色に変色し
黒くなると収穫です。

雄花と雌花が同時に出ると、雄花のが成長し花粉を降り注ぐ時期に...

質問した人からのコメント

2012/6/13 18:21:09

降参 慌てず、長い目でみまもってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トミさん

2012/6/1012:40:11

それで順調ですから心配無用です^^

雄花が先に出るのは同じ株の花粉がつくのを避けている自然の摂理で、
雌花も遅れて必ず出て来ますし、その時まで雄花も花粉を出し続けます。