ここから本文です

自転車のパンク修理に失敗してしまいました。分からないことがあるため、お知恵を...

pha********さん

2012/6/1018:56:48

自転車のパンク修理に失敗してしまいました。分からないことがあるため、お知恵をお貸しいただきたく、お願いします。

パンクの原因は、リム打ちで、チューブに穴二つを見つけました。
使用した道具は、100円均一の自転車修理キットです。
修理中から、パッチが上手く貼れないなと感じていましたが、案の定、試運転したところ、また空気が漏れてしまっていました。
失敗した原因は、ゴム糊が乾かないうちにパッチを貼ったことだと思いますが、明日修理を再挑戦するにあたり、解消しておきたい疑問があります。

①ゴム糊は、完全に乾かしてしまっていいのでしょうか?自分は、接着剤のようなものをイメージしていたのですが、乾いているほうがよく貼れるのですか?

②100円均一で買ったパッチが、外側がオレンジっぽいゴムで、中心が黒いものなのですが、アルミ箔の部分をはがすと、表面がつるつるです。シールのようになっているかと思っていたのですが、つるつるのこのパッチの面と、ゴム糊が乾いたチューブの面を圧着するだけで、本当にぴったりと張り付くのでしょうか?自分は、ゴム糊をつけて、30秒ほどしてから、タイヤレバーなどで、こすってみましたが、全くつきません。また、チューブに圧着するために木槌などで叩いて、痛めないでしょうか?

③失敗したときは、パッチが全然チューブにつかなかったので、透明のセロファンがはがせなかったのですが、ちゃんとパッチがつけば、きれいにはがせるものですか?

以上、長文で申し訳ありませんが、修理慣れされている方がおられましたら、教えてくださると大変助かります。

補足今回パンクした2つの穴がわりと至近距離にあります。パッチ同士が重なってしまいそうな場合、小さく切ったほうがよいのでしょうか。それとも、パッチ同士が重なって貼られていても問題ないですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i4k********さん

2012/6/1021:53:30

1.ゴム糊は半乾きさせてパッチ・ゴムを上から圧着させます、完全に乾かしては駄目ですよ。
2.パッチ・ゴムを上から圧着させて、中に空気が入らない様に、上から抑えるのです・・・決して叩くのが目的ではありません。
空気を押し出せれば良いのです・・・簡単に軽くドライバーの柄で叩くのが実際の作業ですが・・・
3.透明のセロファン・・・パッチ・ゴムを圧着出来てパンク修理出来たらセロファン何か、如何でも良いです。
近接したパンク穴なら、大きなパッチ・ゴム1枚で2穴を同時に修理する・・・2枚貼は失敗する確率が高い、厚いパンク修理個所が出来るのでホイール・バランスが崩れたり、硬い部分が出来るので2枚貼りはやめる事!

質問した人からのコメント

2012/6/10 23:34:44

降参 ftscript_666さま、chigurashiaさま、jugglerbigmanさま、i4kawa_kenさま、皆様的確なアドバイスありがとうございました。すべての回答がとても役立ちました。ただ、2枚貼りした場合の危険性(バランス)については、全く考えていなかったので、ベストアンサーを4kawa_kenさまにさせていただきました。皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jug********さん

2012/6/1020:29:16

できれば、パンク修理でなく
チューブ交換をした方がいいです。
他にも穴があいてるかもしれないですから。
自分はパンクしたら即チューブ交換してます。

chi********さん

編集あり2012/6/1020:31:12

まず、ゴム糊は接着剤ではありません。
加硫剤といって、分子レベルでゴム同士を融合させる物です。
なので、パッチもただのゴムです。
また、チューブの表面には、製造工程で付けられた剥離剤という物質が付いていますので、これを除去するためにヤスリがけをします。
という事で、失敗しないコツは、
1.紙やすりで行うヤスリがけを、パッチ以上の広さで、やりすぎと思うぐらいしっかりかけ、ヤスリがけで出て来たゴムのかすをしっかり除去してきれいにする。
2.ゴム糊をパッチ以上の広さに均一になるように塗り、手に付かない程度に乾かす。
3.しっかりと圧着させる。
です。
で、質問の回答として、
>また、チューブに圧着するために木槌などで叩いて、痛めないでしょうか?
絶対に痛めないと言える訳無いだろ?
ゴムを痛めない様に叩く、と考えれないのか?
>セロファンがはがせなかったのですが、ちゃんとパッチがつけば、きれいにはがせるものですか?
はがせる。
ただし、外側から剥がすと、パッチの外側も一緒に剥がしてしまう場合があるので、中心部から外に向かって剥がすのがコツ。
自信が無かったら、無理して剥がさない方がいい。
>小さく切ったほうがよいのでしょうか。それとも、パッチ同士が重なって貼られていても問題ないですか?
問題は無いが、やりにくいだろう・・・
小さく切るのも失敗する可能性が高くなる。
出来るのであれば、、大きいパッチ1枚で2つの穴を同時に修理するのがいい。

>oppapi_588殿
>ゴムの表面はツルツルしているので、わざとカミヤスリで削り粘着しやすくするのです
間違っている事をさも正しいように答えるな。
表面をヤスリ掛けするのは剥離剤を除去するため・・・さらに言うと、パッチとゴム糊は粘着させるわけじゃない・・・分子レベルで融合させるのが正しい・・・

fts********さん

2012/6/1019:43:59

①乾かしてOKです。手に付かないくらいまで乾かします。
②問題ないですよ。みんなそのようにしています。
③剥がせます。
補足:大丈夫です。

チューブにはタイヤと引っ付かないように剥離剤が塗布してあります。
ですので、パッチを貼るエリアよりも少し大き目くらいに、紙ヤスリで剥離剤を落としてあげる必要があります。

あとは、ゴム糊を厚く塗りすぎると、内部まで乾燥しにくく、パッチが張り付きにくくなることがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる