ここから本文です

猫を主人公にした本。特に童話に近いもので、お薦めがあれば教えて下さい。

ich********さん

2012/6/1023:06:43

猫を主人公にした本。特に童話に近いもので、お薦めがあれば教えて下さい。

閲覧数:
593
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2012/6/1103:44:36

○『黒ねこミケシュのぼうけん』
ヨゼフ・ラダ作絵の児童書です。
チェコを代表する国民的挿絵画家である、彼の絵は牧歌的で、私は好きです。

○『人間になりたがった猫』
劇団四季のミュージカルの、原作である本。

○『ネコのミヌース』
猫好きで内気な新聞記者ティベさんと、「わたし、今まで猫だったんです」と言う不思議な女の子ミヌースの、オランダの可愛いお話。

○『ジェニィ』
ある日突然猫になってしまった少年と、ジェニィという雌猫の、冒険ファンタジー。
ポール・ギャリコの本は、良いです。


絵本でしたら、『あおい目のこねこ』『びりっかすの子ねこ』『こねこのぴっち』『11ぴきのねこ』『ジャムねこさん』なども、オススメです。

質問した人からのコメント

2012/6/16 16:21:04

成功 いやぁ~猫の話って多かったんですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2012/6/1123:30:50

ビアトリクス・ポター。「パイがふたつあったおはなし」「モペットちゃんのおはなし」「こねこのトムのおはなし」「ひげのサムエルのおはなし」「ずるいねこのおはなし」

umi********さん

2012/6/1106:31:10

ルドルフとイッパイアッテナ
子供の頃によく読んでいました。

ppa********さん

2012/6/1101:20:14

池田あきこさんのダヤンシリーズ。わちふぃーるどという架空の世界でのお話です。ダヤンは猫で登場するのはほとんど動物。猫、ウサギ、ワニなど出てきます。絵本、画集、小説なんかが出版されてるはずです。小説は児童書って感じです。

gra********さん

2012/6/1023:44:37

スレイ「黒猫の王子カーボネル」
グウィン「空飛び猫」シリーズ

古典ですが・・・。

kri********さん

2012/6/1023:20:33

竹下文子さん・鈴木まもるさんの作品は、いかがでしょうか。
ご夫婦で、たくさんの児童書や絵本などを手がけていらっしゃいます。

■『黒ねこサンゴロウ』シリーズ
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4035282103/ref=mp_s_a_1?qid=1339337...

■『ドルフィン・エクスプレス』シリーズ
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/426506051X/ref=mp_s_a_1?qid=1339337...

■『おてつだいねこ』シリーズ
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4323040512/ref=mp_s_a_1?qid=1339337...

など、オススメです。