ここから本文です

算定基礎届の月額変更届を出し忘れていました。

xtq********さん

2012/6/1112:11:08

算定基礎届の月額変更届を出し忘れていました。

今月算定基礎届の申請用紙が届きました。
いっしょに調査案内の呼び出し状が入っていました。

封筒の中身を確認したところ、今まで見たことのない月額変更届というものが入っており、びっくりしました。

調べてみると2等級以上上がった場合は申請しないといけなかったとの事。
去年の7月に2等級以上の昇給があったのに申請していない状態です。

この調査案内の呼び出し状はこの件が分かって来たのでしょうか?

呼び出し日時はちょうど1か月後くらいです。
このまま1か月後に行くべきか、すぐにでも年金機構に言うべきか・・・どとらがいいのでしょうか?

この場合はもちろん不足分を追加で払う事になるんですよね?

ちなみに5年前に事業を始めてから一度も月額変更届は出した事がありません。
もちろん2等級以上の昇給も有りました。暫定基礎届はきちんと出しています。

5年前までさかのぼって支払わないといけないのでしょうか?

余談ですが当社はサービス業ですが残業手当も休日出勤手当も有りません。
その分全てが基本給に含まれている為、基本給は結構高額です。

アドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,270
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/6/1322:15:20

算定基礎届の調査は、質問者様だけでなく、
他の事業所もおそらく呼び出ししているかと思います。

年金事務所が遡って書類を受理できるのは、基本的に2年まで。
それ以上は第三者委員会への申し立てが必要です。

調査の際に相談されてみてもいいと思いますし、
御心配であれば近日中に年金事務所の窓口で相談してみるといいかもしれません。

遡って届け出をする際は、当該時期の賃金台帳と出勤簿の写が必要となるので
ご相談される際はそれらを持って行ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2012/6/1115:09:41

今からでもいいですから、去年の7月、8月、9月の月額変更届
(10月月変)を作成して、年金事務所に提出して下さい。
同時に賃金台帳を持って行って下さい。

当然に差額の保険料は支払わねばなりません。

従業員からの控除は去年の11月支給給与から、適用になりますが、
一度に引くと多くなるので、分割して控除されればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる