ここから本文です

浄土真宗本願寺派の檀家なのですが、私の妻の7回忌と実父の3回忌が来年にある予定...

ray********さん

2012/6/1113:20:12

浄土真宗本願寺派の檀家なのですが、私の妻の7回忌と実父の3回忌が来年にある予定です。いままで、別のお寺さんでやってました。一緒に同じお寺でやるときの注意事項はなんでしょうか?

実家と私の家は遠隔地にあり、今までは年回忌の時期も重ならず、別のお寺さんでやってました。今回(来年)一緒に同じお寺で(どちらかの)、実施したいと思っています。どちらのお寺さんにも嫌な気持ちにならないような、そしてお金も余分に掛からないような、お話の持っていきかたを教えてもらえれば助かります。
家族、親戚の交通費や布施もダブルで掛かるのは非常に辛いし、今後の事も丸く収まるようにできると長男としてもホッとするのですが。
よろしくお願いいたします。(特にお寺さん)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2012/6/1309:26:41

浄土真宗の場合は追善供養というものはしないで単に偲ぶ会です。お寺さんは必要ないのです。しかし、檀家の要望もありお布施稼ぎにもなるわけですから他宗と同じように法事をやっているにすぎません。したがって、軽く考えてあなたの都合の良いようになされればいいのです。ただ、世間的にいえば3回忌を迎えられる親父様の法要の方が大事ですからそのことをお含みの上お決めになることです。外す方のお寺には事情を話して断わればいいのですが、後でお供養の品など送っておけば丁寧です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2012/6/1705:15:03

他方のお寺さんに、その旨の了解を取っておくべきうです。
寺院はお店ではないので自己の門徒の法事以外の依頼は、どんなに遠隔地でも当該寺院の住職から代務での施行を依頼されるか、こちらの寺院で行うことの了解をいただいていなければ、依頼があってもお受けできません。
寺院間でのトラブルに発展することがあるので、事前調整が必要です。

仮に片方の寺院でまとめて併修し御布施を預かった場合、遠方の依頼寺院側に代理で行った分の御布施へは回付し、こちらの寺院で代理で行ったあちらの寺院の法事と言う形を取ります。
寺院の了解が取れれば、移動の交通費は節約できるでしょうが、御布施は読経の対価ではないので、あくまでこちらの寺の分以外のあちらの寺に納めるべきお布施はあちらの寺に送る形を取ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる