ここから本文です

悪条件の和室、畳をきれいに保つ手入れは?

hin********さん

2012/6/1114:15:41

悪条件の和室、畳をきれいに保つ手入れは?

************************************************

5年ほど使っていなかった和室を、書斎にしようとアレコレいじっています。
畳はところどころカビが生えていたので、表替えをすることになりました。
大事に使っていきたいのですが、部屋自体が非常に環境が悪く困っています。

・家の一番奥にあり、日当たりは悪く、特に夏場は湿気が酷いです。
・裏の家の中庭に面しているので春~秋は中々窓を開けられません。
(裏の家の中庭は荒れ放題で虫が非常に多く、かつ洗濯物やリビングが丸見え)
・エアコンは古いものですが付いています、除湿機も置きます。
・部屋に置くのはパソコン、書物などです。
・5月~8月、年二回ほど害虫予防にバルサンを炊いています。

一番困るのがやはり湿気です。
こんな悪条件の部屋ですが、畳を大事に使っていくうえで日頃からするべき手入れはありますでしょうか?
掃除は2~3日に一度、掃除機をかけて拭き掃除をしようと思います。

閲覧数:
340
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/6/1215:06:24

一度カビが生えた畳はまた生えますよ。

表は変えても裏はカビの畳ですから。

できれば、フローリングにしたほうがベター。

質問した人からのコメント

2012/6/12 17:25:58

同じアドバイスを先日内装屋さんからうけました。やはり湿気の多い部屋での畳はどれだけこまめに手入れをしても限界ががあるようです。残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sqy********さん

2012/6/1117:37:27

畳の拭き掃除は 乾拭きが基本です。
掃除機は 畳の目に沿って ゆっくりと動かして下さい。
風とうしを良くするなら 扇風機でもいいと思います。

fuj********さん

2012/6/1116:23:30

きれいに保つよりも、汚れにくい畳を選択するという方法もあります。
和紙素材の畳は、撥水性があり褪色もしません。
お茶やコーヒーをこぼしたくらいでは染みひとつできませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる