中古の注文住宅で購入に迷ってます。 間取りも作りも気に入ってますが、築19年が 気になります。40坪で3500万で売りに出てます。 注文建築で、内装も凝ってます。水回りはリフォームするつもりですが 築19年どうですか

中古の注文住宅で購入に迷ってます。 間取りも作りも気に入ってますが、築19年が 気になります。40坪で3500万で売りに出てます。 注文建築で、内装も凝ってます。水回りはリフォームするつもりですが 築19年どうですか

住宅ローン540閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

おそらく木造の物件でしょうが、築20年までなら各種税金の優遇もありますし、ローン減税の対象にもなります。 なので私は築20年を一つの目安にしております。 建物はそれまでのメンテナンス状況によって顕著に耐用年数が変わるものです。 売主を通しメンテナンス状況を教えてもらい総合的に判断することが大事だと思います。

その他の回答(2件)

0

構造は阪神淡路大震災以前の旧耐震基準で設計されています。 現行の基準よりも緩い基準で構造設計されていることは間違いありませんが 木造ですのでRC等より倒壊などのリスクは低いと思われます。 その物件自体を見ていませんので、よいわるいの判断はつきませんが 外装のひび割れなどの補修や耐震補強などのメンテナンス費を含めた トータルコストでみることをオススメします。 新築物件と築19年の物件では同じ年数住んだときにメンテナンス費用に差が でます。(築19年の方がかかります)

0

耐震になってるかどうかですよね、19年前だとその辺どうなんでしょ? それ次第だと思いますが。