ここから本文です

猫が物置の梁から落ちて自転車のペダルに体を強打してしまいました。 普通に動け...

vdl********さん

2012/6/1120:40:24

猫が物置の梁から落ちて自転車のペダルに体を強打してしまいました。
普通に動けるようなのですが、いつもなら元気に追いかけるおもちゃをあまり追いかけません。
どのように対処すべきでしょ

うか。

補足足を引きずっている様子は無いのですが、、
そこそこ速い速度で当たったので内蔵を怪我していないか心配でなりません。
何か見分ける方法はありますか?

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2012/6/1120:59:44

足とか引きずってないか見てみてください、引きずってる様子なら脱臼や骨折があるかもしれないので病院へ

玩具を追いかけないのはまだ身体痛いんでしょうね…たぶん痛くても歩いたりは普通にすると思うんです 血が出て骨折で~とかじゃない限り

あとは今後吐いたりしたら頭打ってたりする場合あるので病院へ連れていってあげてくださいね

-補足-
内臓への損傷は素人の私達では見つけるのは難しいと思います
先生でしたら触診をし必要であればレントゲンやエコーなどで調べればわかるのですが…

一晩様子をみて明日食欲もあり吐いたりせず普段と変わりないようなら大丈夫かなと私が飼い主ならそう判断します。

心配なら是非病院へ

質問した人からのコメント

2012/6/11 21:23:57

皆さんの回答、非常に助かります。
明日まで様子をみて、依然としてぐったりとしていたら病院に連れて行きます

どなたの回答も非常に心強かったです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2012/6/1121:01:13

見分ける方法は‘いつもと様子が違う’と言う点です。
外見は何ともなくても、肝臓損傷などの可能性はあります。
猫の一日は人間の時間で言うと四日だと聞きました。安心の為にも早めに病院を受診されてください。
異常があれば血液検査やエコーですぐわかります。

smi********さん

2012/6/1121:00:43

内臓損傷している場合は、ぐったりする・体を触ると嫌がる等の症状が出ます。


ご心配でしたら夜間救急に連れて行ってあげて下さい。

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm