ここから本文です

日本酒(大吟醸)を父の日プレゼントで買いましたが、冷蔵庫に入りません。渡すのは...

jun********さん

2012/6/1121:49:44

日本酒(大吟醸)を父の日プレゼントで買いましたが、冷蔵庫に入りません。渡すのは今週末ですが、それまで常温保存で大丈夫ですか?

成城石井のお酒コーナーの冷蔵庫にあったものです。銘柄は包装したので不明です。
やはり冷蔵庫保管しないと味が落ちますか?

補足皆さん本当にありがとうございました。
今は友人の冷蔵庫に入ってます。
BAは投票で決めさせて頂きます。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2012/6/1220:36:25

miyabibunnのような無責任なデタラメ回答がありますが無視して下さい。
mutsu_no_kujiraさん の回答が正解です。

成城石井の酒コーナーの冷蔵庫には、冷蔵不要の生貯蔵酒なども
多数並んでいます。
火入れをしていれば冷蔵保存は不要です。

ただ、火入れをしない無濾過生酒の場合、冷蔵保存が義務づけられており
常温での長期保存は出来ません。

瓶ラベルに「要冷蔵」と書いてあるかが分かればいいのですが・・・・

もし確認が出来なければ、冷蔵保存を前提に冷蔵庫の野菜室に横に寝かせて保存するか・・・事情を話して当日まで成城石井の在庫保管用冷蔵室に預かってもらうことですね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosikiさん

2012/6/1220:47:31

miyabibunnさん の回答は本当に無責任です。
僕のように日本酒を勉強している人もいます
正確な回答をお願いします。
これは常識です。冷蔵庫の保管厳守ですww
大きい冷蔵庫を持ってる友人にたのんだらいいと思います

mut********さん

2012/6/1209:21:45

冷蔵庫に入れて売っていたものであれば、おそらく「要冷蔵」の日本酒だと思います。
常温保存はいけません。
寝せても構わないので、冷蔵庫に入れましょう。

常温で飲めなくなるわけではありませんが、味が極端に変わります。
味の変化を楽しむ人もいますが、最初から味を変えてしまうのは好ましくありません。
何のための要冷蔵品なのか・・・。

なお、現在の一升瓶のキャップは、PET樹脂にアルミ紙をコーティングしたものが主流です。
PETすなわちペットボトルですから、ペットボトル飲料の味が変わらないのと同様で、一升瓶のキャップと酒が触れることで味が変わることはまずあり得ません。
アルミ紙も同様で、これはキャップ天板の王冠部(金属)が錆びるのを防ぐためのもので、王冠が劣化し空気が入り込むことを防ぐ、すなわち味が変わるのを防止するための措置です。

PETにより味が変わるとすれば、高温の熱を加えたため、PETが変質した場合のみです。
製造工程において瓶詰めされた酒を熱処理する場合がありますが、この時のキャップはその熱に耐える素材の物を用いていますので、PETが変質して味が変わることはありません。

いずれにしても、日本酒の瓶を横にして味が変わるということは、まずあり得ません。
変わるとすれば、長期間放置してキャップが錆びたりした場合ですが、そうなると味が変わる前に、酒が漏れ出してしまうはずです。

つまり、キャップに起因する味の劣化よりも、保存状態(温度など)による劣化の方が顕著なのは言うまでもないということです。

miy********さん

編集あり2012/6/1715:05:51

本当に無責任な回答がありますね
ワインじゃあるまいし日本酒を横に寝かせるなんてとんでもない話です。
日本酒を横に寝かすとキャップから変な味がついてしまいます。
大吟醸なんて繊細な味の酒ならその変化は顕著です。
横にさせるくらいなら一週間室温に置いていた方がまだましです。
もちろん立てて冷蔵するのが一番良いのは間違いありませんけどね。

そうですかみなさんよく勉強されているんですね。では教えてください。
・アルミ紙とありましたがアルミニウムは銀色なのにキャップについてるアルミ紙は大抵金色なのはなぜですか?
・アルミ紙がプラスチックのキャップがくっついていますねプラスチックに金属がどうやって接着してるんですか?
知らない方が幸せだったかもしれませんね。
そうそうキャップはポリエチレン樹脂製なんですよねぇ。逐一全部調べたわけではありませんのでひょっとしたら中にはPET樹脂製のものもあるかもしれませんけどね。
ちなみにPETボトルの水はプラスチックの味がして不味いという人もいます。私はそれほど鋭敏な味覚は持ってませんけどね。
私の言うことがデタラメと思うのなら大事なお酒を横置きにして試されてください。
変化が判らないのならそれはそれで幸せなことかもしれません。

sirvercatsさんはPET樹脂では酒の味は変わらないというmutsu_no_kujiraさんの主張を支持しておきがら、一方ではこんなことも言ってますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1188999476
ペットボトルの臭いが酒に移ることを前提に話をしてますね。
こういう矛盾していて一貫性もない回答をデタラメって言うんじゃない?
こんな矛盾した回答を放置しているのは無責任って言うんじゃないの?
都合が悪くなったからまたダンマリを決め込むのもいいけど、「臭いと味は違うんだ」みたいな小学生の屁理屈みたいな釈明だけはしないでね。聞いている方が恥ずかしくなるから。

mam********さん

2012/6/1122:08:53

一週間なら大丈夫です
1ヶ月でも大丈夫です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる