ここから本文です

javaについてです。 JFrameにボタンと画像を表示し、ボタンをおすとその画像を消...

qqa********さん

2012/6/1122:26:31

javaについてです。
JFrameにボタンと画像を表示し、ボタンをおすとその画像を消したいんですけどどうすればいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xia********さん

2012/6/1202:49:49

どこがわからないのでしょうか?サンプルプログラムを示します。
public class Sample {
public static void main(String[] args) {
JFrame frame = new JFrame();
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
URL url = Sample.class.getResource("Picture.jpg");
Image image = new ImageIcon(url).getImage();
final Picture picture = new Picture(image);
frame.add(picture, BorderLayout.CENTER);
JPanel panel = new JPanel();
frame.add(panel, BorderLayout.SOUTH);
JButton button = new JButton("Clear");
button.addActionListener(new ActionListener() {
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
picture.hidePicture(true);
}
});
panel.add(button);
frame.pack();
frame.setVisible(true);
}
}
class Picture extends JPanel {
private static final long serialVersionUID = 1L;
private Image image;
private boolean hidePicture;
Picture(Image image) {
this.image = image;
int w = image.getWidth(this), h = image.getHeight(this);
setPreferredSize(new Dimension(w, h));
}
void hidePicture(boolean hide) {
hidePicture = hide;
repaint();
}
protected void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
if (!hidePicture)
g.drawImage(image, 0, 0, this);
}
}

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる