ここから本文です

「デスノート」で、高田清美はなぜ殺されなくてはならなかったのですか? 生か...

海野さかなさん

2006/7/3116:04:42

「デスノート」で、高田清美はなぜ殺されなくてはならなかったのですか?

生かしておいた方が、後々有利ではなかったでしょうか?
(月が倉庫で窮地に追い込まれた時、自分で殺しておきながら、
錯乱して「高田はどこだ~」と言っている)

あの頭脳明晰な高田なら、別に殺したりして証拠を消さなくても、
ノートの切れ端を残すなどのヘマはしないハズだと思いますが…。

教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rig********さん

2006/8/109:01:47

いずれ高田は殺すつもりだったんですけどあの状況がベストでした。

それは運転席でメロが心臓麻痺で死んでいるからです。

それが捜査本部に発見されれば、メロは高田に殺されたと考えられるからです。

つまりメロの本名を知っている月が高田にそれを教えた。となると月がキラとなる

わけです。なぜなら捜査本部が思っているキラはメロの本名を知りませんから。本

名を知っているのは捜査本部だけです。メロの死因を特定するにはおそらく28日に

は間に合いませんし、間に合ったとしてもその死体がはっきりとメロだと特定され

なければなりません。

高田を殺した理由はあの状況(高田と月の電話での会話)でしっかりとした指示を

できませんからデスノートで高田とその周りを燃やすしかなかったのです。

つまり切れ端を燃やすということもそうですが、メロを燃やす方が重要だったのです。

…といってもやはり月は高田を殺すつもりでした。月にとってもう利用価値はなくなったのです。月はニアに勝つ自信がありましたから。

質問した人からのコメント

2006/8/7 09:14:46

なるほど、ノートの切れ端の隠滅よりも「メロを燃やす」ことが目的だったのですね。
そして、そのついでに高田も…。という悪魔的な知恵!
月には恐れ入りました!

回答を下さった皆様、どうもありがとうございました。

「高田清美」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_c_f_aさん

2006/7/3121:47:44

月は倉庫の件が終わったあと(ニアやSPKを殺したあと)、ノートに関わった人のほとんど全て(高田含む)を殺すつもりでした。
メロが偶然高田を誘拐したので、いつ殺すのも同じだ、むしろグッドタイミングだと思ったんでしょう。もう高田の役割は終わったみたいな事を考えてましたし。
もし高田を殺さなかったとしても、月・ニア双方の策には高田は関係していないので、どちらにしろ月の敗北だったと思います。あの場(倉庫)では写真を撮ったり高田に連絡を取ったりできる状況ではありませんでしたし…
月は自分の策を過信し、決戦の前から既に勝利感に浸っていたようです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる