ここから本文です

高齢者の膝関節手術について

mukasi5246さん

2012/6/1206:54:34

高齢者の膝関節手術について

80歳以上の高齢者ですが、膝関節手術をすると反って悪くなるとしない家族がいます。
年々悪くなる一方ですが、本当に手術すると不自由になるのでしょうか?
先生は、「85歳になって手術してくださいと言われても断る」と言ってたと思うのですが、本人は「85歳まで手術できる」と言っていたから急いでする必要はない。みたいな事、手術した人の話を聞くと不自由になったというから手術しないというのですが、病状はひどくなる一方です。
手術すると足を延ばして床に座れず、椅子生活になる。友達が集まっても座卓にみんな足を伸ばして床にすわるが、手術をした人だけ椅子でひとりだけ高い位置から話にくわわらなければならない。といいますが、本当でしょうか?
膝関節手術は痛みをとるだけで、他は不自由になるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1211:07:30

人工膝関節置換術のこととして、お答えしますね。
この手術の後は、確かに膝が0~100度までしか曲げることができないので正座やしゃがむという動作はできなくなります。
ただ、杖を必要とせずに痛みなく歩けるようになるための手術なので、たいていの場合は車いす生活になる事はありません。
高齢者の方が手術を受ける場合には、以下のことを検討する必要があります。

1.手術を受けるための体力が必要です。

2.入院期間によって、認知症などの弊害も考慮する必要があります。

入院期間は平均で2週間~6週間です。環境の変化や同室者との関係、医療者との関係によって、予期しないことが起こりうるということもリスクとして検討する必要があるでしょう。

個人的には、ご本人が友人とお座りしてお話したい。まだ、それができる。というのであれば、ご本人の意思を尊重するのもいいかなぁと思います。
実際に、手術を受けられた方のお話を、ご本人が聞けると、考えが変わるかもしれませんね。
これが正解!というのはないので、じっくり、お話して決められることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/6/13 22:39:41

降参 どうもありがとうございました。膝関節置換術を受けると、正座等が出来ないのはわかりましたが、まっすぐ伸ばして座ることはできるのでしょうか?また質問させていただくと思いますが、機会があったら回答してください。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kythm95330さん

2012/6/1210:55:40

手術は出来ると思います、 でもその後の リハビリに耐ええる体力があるとかと 言う事です。

術後はさっさと歩けないし足も伸ばせず 椅子に座ってと気づかれていますが それだと思います・

それでもよければですが 良く担当の先生とご相談をなさってください。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。