ここから本文です

昔、お祭りとかで、型に粘土を押し込んで、出来上がった型に、粉(色)を付けて完成...

rererenore95さん

2012/6/1209:55:37

昔、お祭りとかで、型に粘土を押し込んで、出来上がった型に、粉(色)を付けて完成させて評価してもらうような遊び憶えていますか?

閲覧数:
241
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ganbemomokoさん

2012/6/1212:34:34

男の子達が夢中でしたねー。
型抜き と呼んでいます。

まだ有って、甥っ子がお祭りになるとよくやってました。
上手に作ると景品が貰えるらしい・・。
ちゃんと作っても、お店のおっちゃんに見せる時に
ぽちっと折られて、「ここ欠けてるから駄目ねー、もっかい頑張ってー」等と言われます^^;

質問した人からのコメント

2012/6/15 08:58:33

笑う ※ぽちっと折られて、「ここ欠けてるから駄目ねー、もっかい頑張ってー」等と言われます※せっかく作ったのに、見せると壊されるんですよね。でも今でいうポイントくれて、次の型の購入にあてました。皆さん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1212:19:14

あ~
型屋のおっちゃんなぁ・・・・

子供の小遣い銭では買えなかった。

tesuraezisonさん

2012/6/1210:27:54

粘土は知りませんが米粉を型に入れて色を付けた食べ物は今でもあります。

「押し餅」と呼んでいます。

http://blog.goo.ne.jp/domachan/e/4ec591f1d339b0fd3e2a528ae106a767